ビジネス

犬が広報部長の会社 打ち合わせに来てもらえるなどの利点も

会社の広報部長を勤めるランス(4才)

 4才の犬のノーフォークテリアの「ランス」が働く会社・コンセプトワークスは、中小企業の社長さんを対象にしたコンサルティング会社。彼は広報部長としてクライアントや取引先の人をもてなしたり、年賀状など印刷物のモデルを務めたり、「社員犬★ランスのブログ」も持ったりと、日々忙しく仕事に取り組んでいる。

 飼い主でもある社長の天田幸宏さんとランスとの出会いは、ペットショップでノーフォークテリアに一目惚れしたから。

「ボクを会社に連れて来たきっかけは、社長が“家でお留守番させるのがかわいそうだから”なんだって」

 犬好きのお客様との距離感が一気に近くなったことを感じた天田社長は、彼を社員として雇うことにしたという。

 最近、クラシック音楽家のマネジメントも始め、オフィスには、毎日さまざまな人がやって来て、打ち合わせなどを行うが、誰もがランスの愛くるしい姿のとりこになってしまう。

「普通はこちらからクライアントさんのところへ伺うものらしいけど、ボクがいるおかげでみなさん喜んで来てくださるんだって。そのためにも、きれいで心地よいオフィスにしなくっちゃ!」

 今後は「オフィスで犬を飼う」ことを他社にも広めていきたいというこの会社に、ランスはなくてはならない社員なのである。

<ランスのプロフィール>
名前:ランス
年齢:4才
種類:犬(ノーフォークテリア)
勤務先:コンセプトワークス株式会社
職種:広報部長
主な仕事内容:コンセプトワークスのイメージアップ。お客さまのお相手。社長の相談相手など。
お給料:厳選されたドッグフード。ボーナスとして1か月間のサマーバカンス。
好きなこと:お散歩とドライブ。窓から街並みを眺めるのがサイコー!
嫌いなこと:ひとりでのお留守番。
現在の悩み:もっと働きたいのに、週に2~3回程度しか出社できないこと。
将来の夢:ボクのように「オフィスで犬を飼う」という文化を作りたい。

※女性セブン2015年5月14・21日号

関連キーワード

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン