ビジネス

セブンイレブンでセブンカード・プラス 他nanacoで二重取り

 世の中には様々なクレジットカードや電子マネーがあるが、一体どれがお得なのか? 消費生活評論家・岩田昭男に電子マネーにお得な使い方について聞いた。

 * * *
 レジの読取機にかざすだけで、「ピッ」と支払いが終わる電子マネー。この手軽さが何とも爽快で、一度使うとやみつきになります。さらに、クレジットカードとの一体型タイプなら、現金を持ち歩かなくてもチャージができたり、チャージ分にもポイントが付いたりしてお得です。

 買い物系の代表的な電子マネーのひとつに、セブン&アイHLDGS.が発行する「nanaco」があります。これにチャージできるクレジットカードはいくつかありますが、同グループが発行している「セブンカード・プラス」を選ぶのがおすすめです。このカードには、クレカ単体(nanaco紐付型)と、「クレカ+nanaco」一体型があります。チャージしてポイントを稼ぐことを考えれば、一体型を持つ方が便利です。

「セブンカード・プラス」の特長は、買い物利用分すべてにnanacoポイントが付くことです。また、昨年まではnanacoへのチャージにはポイントが付きませんでしたが、今年の3月から、200円につき1ポイント(0.5%)付与されることになりました。還元率はそれほど高くないものの、さまざまなお得が隠されています。

 たとえば、前回も少し触れた“二重取り”が可能です。まず、クレカに搭載されているnanacoにチャージして、0.5%のポイントを獲得。そのnanacoを使って買い物すると、100円で1ポイント貯まります。ポイント還元率は、合計で1.5%です。チャージだけなら0.5%で終わりですが、買い物などに使うことでポイントが跳ね上がります。

 クレカ利用時のポイントは、店舗によって0.5~1.5%と還元率が変わるので、注意が必要です。セブン&アイグループの中核店で利用すると1.5%の還元を受けられますが、系列店(西武百貨店、そごうなど)では1%、一般加盟店(VISA、JCB)では0.5%と、下がっていきます。したがって、お得優先で考えるなら、セブン-イレブンやイトーヨーカドーでは積極的にセブンカード・プラス(クレカ)を使い、他はnanacoの二重取りでしのぐというやり方がよいでしょう。

 いずれにしても、セブン-イレブンやイトーヨーカドーをよく利用する人は、それらの店舗でセブンカード・プラスを使うのが正解です。チャージの手間がかからず、還元率が最高。そのうえ買い物の履歴が残るので、家計簿代わりにもなります。また、イトーヨーカドーをよく利用する人なら、多くの商品が5%割引になる「ハッピーデー」(毎月8のつく日)にまとめ買いをするとよいでしょう。

 セブン-イレブンもイトーヨーカドーもあまり利用しない、デニーズでたまに食事するだけという場合は、nanacoの二重取りで充分だと思います。

 近くにある店や買い物の状況によって、カードの使い方も変わってきます。自分に合わせて活用してください。

※女性セブン2015年7月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン