国内

外務省が全額出資も編集部は独立している外交専門誌「外交」

 知られざる業界紙・専門誌の世界あなたに…。今回は「国内唯一の外交・国際問題専門誌」を紹介します。

『外交』
創刊:2010年
発行:奇数月末日
部数:4500部
読者層:外交にかかわる政府関係者、大学の先生や学生、メーカー、商社などのビジネスマン
定価:880円
購入方法:大手書店にて販売。または都市出版株式会社に直接注文

 発行元が外務省、と聞くと、あれから13年もの歳月が流れたというのに、記者の頭の中では「田中眞紀子」「鈴木宗男」「伏魔殿」「閣下」という文字に自動変換される。

「何でも聞いてください」と、感じのいい笑顔を向ける中村起一郎編集長(44才)にそれを告げると、「うふふ。そうですか」と笑う。「でも、あれが今の外務省かというと、ちょっと違いますね」とも。

 同誌の製作費は外務省が全額出資しているが、広報誌ではない。外務省職員はあくまでオブザーバーとして編集委員会に出席するのみで、基本的に口出しはせず、毎号のテーマや寄稿者は独立した編集委員会が決めているという。

 ところで、私たちの生活と、外交はどんなかかわりがあるのか。そもそも外交とは何か? 国同士の社交のようなもの? かねてからの疑問をぶつけると。

「う~ん、社交と国交は、似ているといえば似てますが、大きく違う点もあります。たとえばテレビニュースで、中国の不審船が日本の領海に無断で入る―そんなことが頻発すれば、政府間で話し合いますよね。話し合いのテーブルにつくためには、常日頃から相手国とおつきあいをして、相手国の事情や、影響力のある人が誰か。その人の性格はどうか、知らないといけません。そういう意味では“社交”ですが、外交は国の利益を背負ってすること。なれ合わず、緊張感のある関係を続ける必要があります」と言う。

 今年は戦後70年。これまで日本は日米安全保障条約によって、アメリカとの関係を考えていればよかったが、アジアの国々が成長するなどして、大きく事情が変わってきている。

「日本が苦手とする、さまざまな国との八方美人的な外交も必要なのです」

 また、人それぞれ個性があるように、国家ごとに国民性がある。その価値観が異なった者同士がお金の貸し借りをしたりすると、面倒なことが起きる。

「ここ数年、鎮火と再然を繰り返しているギリシャ危機がそれですね」と中村さん。

 同誌の『ギリシャ危機の見通しを曇らせた「ユーロ圏」という蜃気楼』では、お金を借りたギリシャと、貸したドイツを次のように記す。

〈…債務という言葉はドイツ語では『罪』…であり、それが示すように、金を借りること自体が『悪』で、いわんや借りた金を返済しない人間は地獄に行くというような論理感もあり得るだろう。これに対して経済学の考え方は、債務を負った個人、もしくは組織は、どの時点でも、「債務を返すか、返さないか」について、経済的な判断を行うことができる〉

 同誌の『観光で生きる国―ギリシャの本質』によると〈ギリシャの政治家は選挙のたびに公務員を増やした。…人口に占める公務員の数が働ける人の四分の一に達していたときもあった〉とある。

 どう考えてもギリシャのほうが旗色が悪いのだが、「国際的には貸し手のドイツに対して批判的な意見が強くなってきています。返せない相手に、貸したほうも悪いというワケですね」。

 そう語る中村さんが、長く同誌の編纂をして、改めて知ったことがある。それは「日本は意外とちゃんとやっている」ということ。

「その一例がアフガニスタンです。2001年から始まった紛争で、一時は国が無茶苦茶になりましたが、日本からお金も人も送って援助しています。

 たとえば武装解除。兵士だった人から武器を取り上げる代わりに、農業を教えて、普通に暮らせるようにしています」

 しかし、こうした活動を10年、20年続けても、また紛争が起これば、元の木阿弥。ゼロになってしまうこともある。

「それでも、たとえば国内に、ひどく貧しい治安の悪い地域があれば、他の町に住んでいても枕を高くして寝られないじゃないですか。

 国際貢献は、日本が平和であるためにも、欠かせない活動なんです」

 それなのに外交に興味をもつ女性は少なく、主な読者層は60代以上の男性だそう。「なぜ?」と聞くと「う~ん」。編集長は腕組みしたまま、しばらく宙を見つめていた。

(取材・文/野原広子)

※女性セブン2015年9月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン