国内

防犯の新常識「知らない人についていくな」で危険招くことも

 深夜の町をあてもなく歩いていた中学生の少年と少女、役者になるという夢を描きながら東京でひとり暮らしをしていた女性…相次いで起こった殺人事件は決して他人事とは思えない。あなたの大切な子供、孫を守るために今からできる「新防犯の心得」とは。

 決して他人事ではない危険から大切な子供を守るには、いったいどうすればいいのか。誰もが知りたいそんな疑問に答えてくれたのは、東京未来大学こども心理学部教授で犯罪心理学者の出口保行さんだ。これまで約1万人の犯罪者の心理分析をしてきた経験に基づき、防犯の常識を覆す術を教えてくれた。

 新常識【1】「どうすれば安全か」という考えを捨てる

 まず、出口さんは「“どうしたら”と考えること自体がそもそも間違い」と指摘する。

「こうすれば犯罪から身を守れるという、ハウツーなんて呑気なことをいっていてはいけません。対策するにはまず、今の犯罪状況に関する自分の知識が正しいかを確認し、どういうときに狙われているのか、どういう犯罪が多いのかといった地域の犯罪の特徴を知ること。情報が間違っていたら間違えた対策をしてしまうのです」(出口さん、以下「」内同)

 新常識【2】「夕方の公園」より「午後3時の道端」

 例えば、「薄暗くなってきた夕方や夜が危ない」と、子供に言って聞かせていないだろうか。

「子供への犯罪といえば、夕方の公園で小さい子が狙われると誤解している人が多いです。しかし実際は、午後3時台の道端で7才が狙われることが多い。つまり、“下校時間の午後3時に小学1年生”が狙われています。

 でも親は子供に〝夕方の公園は危ないから早く帰ってきなさい〟と言ってしまう。地域の防犯ボランティアも、夕方の公園に腕章をつけて見守りに行く。すると、犯罪者にすればチャンス。逆に、見守り隊がいない昼間に犯行しやすくなります」

 誰もが危険だと思っている時間の裏をかくことが、犯罪者に“この地域は隙がない”というメッセージが伝わり、犯罪防止につながる。

 新常識【3】「人が少ない裏道」ではなく「人が多い大通り」

 間違えて認識していることは他にもある。“人通りが多いほうが安全”という思いこみもその1つだ。

「人通りが多いところでも連れ去りは起きています。“人通りが少ないところは危ない”と思い込んでいると、人通りが多いところでは安心してしまう。犯罪者は人が多かろうが少なかろうが、相手が油断しているときを狙います。緊張して隙がない人を狙うことはありません」

 大通り沿いの、人が多いところに車が停まっていても不思議に思わないけれど、誰もいないところに停まっていたら大人も緊張する。

「大通りでガードレールがない場所だと、人に気づかれずに、道路に停めた車の中に子供や女性を引っ張りこめてしまう。ここは大丈夫、危ないという勝手な思い込みこそが危険ということがあります」

 新常識【4】危ないのは「知らない人」だけではない

 そして、口癖のように言い聞かせてしまうのは、“知らない人についていってはいけません”。この言葉も、「逆に危険を招くこともある」と出口さんは言う。

「『知らない人についていくな』の裏返しは、“知っている人なら大丈夫”です。犯罪を起こす人間は、それを知っている。だから、公園で入念におしゃべりします。すると、 “知らない人”ではなく、ちゃんとおしゃべりしてくれる“知ってるおじさん”になってしまう。話をしていても何も変なことをされなかったら、子供は安心する。そして顔見知りになってから犯行に及ぶ。帰りがけによく寄るコンビニの店員さんなど、大人でも何度か話したことがあると安心して、つい気を許してしまいますよね」

 犯罪者は裏の裏をかいてくるから、防犯は“いたちごっこ”。心理戦、知能戦となる。

※女性セブン2015年9月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン