スポーツ

ヤクルト・館山 家族と石川雅規の存在がリハビリ時の支えに

ウエイトトレーニングで汗を流す館山昌平

 右肘靭帯断裂の大怪我から2シーズンぶりに復帰した東京ヤクルトスワローズの館山昌平(34)。8月30日の阪神戦では、勝利をあげるだけでなくホームランまでかっ飛ばした。これまでに、トミー・ジョン手術と呼ばれる肘の靭帯再建術を3度経験しているが、辛く長いリハビリ期間、心の支えとなったのは家族──ネイリストの妻・陽子さんと愛娘の海音ちゃんだった。妻との出会いは、館山の爪が割れて治療を頼んだのがきっかけだという。

「ひと目惚れでした。その後もう一度爪が割れて、ケアしてもらうようになってアタックしました。ところが、結婚してからは一度も爪が割れませんでした。不思議なこともあるものです(笑い)」(館山)

 陽子さんは館山の復活の日を信じ続けた。また、館山の肘の傷跡を指さして、「線路みたい」と明るく笑う娘には心底癒されたという。家族の愛情が不屈の精神を支えたのだ。

 さらにもう一人、リハビリへの意欲を掻き立てたのが、チームメートであり1歳年上の石川雅規の存在だった。日大出身の館山と青学大出身の石川は東都大学リーグで投げ合った間柄で、大学時代からの親友だ。

「リハビリ中は、石川さんに本当に気にかけてもらいました。オフの日に(二軍施設のある埼玉県の)戸田まで様子を見に来てくれたこともありました。僕が一軍にいた時はいつも一緒に行動していたし、2人でずっと話をしていました。

『石川さん、最近元気ないんですよ』とか『館山さんを心配するあまり出歩かず、遠征先ではホテルのルームサービスばかり食べています』と、別のチームメートから孤独に戦っている様子を聞くと、石川さんのためにも早く一軍に戻りたいと思っていました」

 石川の存在なくして館山の復活はなかった。ここまでの絆はプロ球界でも珍しいのかもしれない。

「僕は怪我でチームを離れていました。でも、それは大したことではありません。チームに穴をあけてしまったというのは、言い方は悪いけれど、所詮そこまでの選手だということ。

 しかし、石川さんはその間、常に戦っていた。チームを引っ張り続けていた。すごいというか、感謝したいというか……。大学時代に、『石川さんみたいになりたいな』と憧れたまま、今もその気持ちを持ち続けています。

 ライアン(小川泰弘)が、メディアなどでエースと呼ばれることに異論はありません。これから10年先までチームを背負っていく投手。素直に頑張ってほしいと思います。でも、『左のエースは石川で右のエースは小川』と聞くと、ちょっと悲しい(笑い)。いつまでも左の石川なら右の館山でありたい。またそう呼ばれるようになりたいと強く思っています」(同前)

取材・文■田中周治 撮影■藤岡雅樹

※週刊ポスト2015年9月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン