ライフ

葬儀の「お布施」は言い値 相場より低くても寺は断われない

「日本全国の寺院のうち、35.6%が消滅の可能性がある」(鵜飼秀徳著、日経BP社刊『寺院消滅』より)。今、日本全国の寺が困窮にあえいでいる。4人の現役僧侶が葬式にまつわるお金の話を語り合った。

 今回、自らの寺院を持つ住職・副住職たちが一堂に会した。甲信越地方の浄土宗の副住職A(43)、関西地方・浄土真宗の住職B(63)、関東地方・曹洞宗の住職C(50)、そして北陸地方の臨済宗の住職D(35)が、匿名を条件に「葬式の費用」について語る。

浄土宗A:葬儀は定期的にあるものではないので、副収入的に考えていますね。それに葬儀の際の「お布施」は、一応相場はあるものの、こちらで額を決めることができない。そもそもお布施とはお寺に対する寄付のこと。こちらで具体的な額を提示してしまうと商取引になり、課税される可能性がある。

 一応お布施の相場は東京が高額で40万~50万円、大阪や名古屋が30万~40万円、京都が20万~30万円で、地方だと10万円前後といわれていますが、原則「寄付する側の言い値」でやらなきゃいけない。相場より低いから葬儀を断わるということはできません。

浄土真宗B:でも今は「値段はいくらですか」とストレートに聞かれる時代になりましたね。我々は「お気持ちで」というしかない。それでは困るといわれた時には、「本意ではないが相場ではこのくらいです」とお伝えするようにしています。

 そうした相場は親や親戚の年配者から引き継がれ、暗黙の了解となっていたんですが……。最近では袋に「お経料」と書いて持ってくる人がいるくらい(苦笑)。これは「料金」ではない、ということで「『お布施』と書いてください」とお願いしています。

浄土宗A:その点、葬祭業者が仲介している場合には、こうしたことを代わって伝えてくれるから安心ですよね。葬祭業者に手数料を取られるから難しいところではありますが。

曹洞宗C:自分だけでは葬儀を行なえない寺が増えてきているから、最近の葬祭業者は強気ですよね。仲介手数料名目の「中抜き」が2~3割、多いところで5割ぐらいでしょうか。

臨済宗D:最近は葬儀は必要ない、墓も要らないという「ゼロ円葬」の時代ですから、業者も大変なんでしょう。でも我々はいつの時代でも「お気持ちで」と返すしかない。収入は減るばかりです。

※週刊ポスト2015年10月16・23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン