ずいぶん殺伐とした考え方ではないか。殺害予告をはじめとした、きついことばの暴力を受けたことのない人はそう思うだろう。被害経験があっても、警察アレルギーがある人は違和感を覚えるだろう。「話せば分かる」的な世界観はまだ根強い。それを地で行くのもひとつの美徳だ。しかし、物事には限度があるし、この国にはニヒリズムが足りない。

 たとえば、だ。1932年、官邸に上がりこんできた青年将校らに対し、「話せば分かる」と応じた時の首相・犬養毅は「問答いらぬ。撃て」と言われて現に撃ち殺された。2003年に刊行され、400万部超のベストセラーとなった養老孟司『バカの壁』の帯には、書名よりもでっかい文字で、〈「話せばわかる」なんて大うそ!〉と書かれていた。

 よく話し合い、互いの言い分をよく知ることで、誤解が解け、あるいは相手は自分を害する者でないと悟り、分かり合えることはある。ただそれは、二人は実のところそっくりさん同士、似た者同士で心が通じ合う仲なのでした、という偶然の出会いの産物であって、いったん敵対した違う者同士はそんなにうまく折り合わない。対立の激化は互いの損だという計算がはたらいて距離を取り合う停戦はありえても、マイナスの関係がプラスに転じる和解はめったにおきないものだ。昔からそうなのである。

 なぜなら、『バカの壁』で養老孟司が言ったように、「人間というものは、結局自分の脳に入ることしか理解できない」生き物だからである。我々は、「理解できない相手を、人は互いにバカだと思う」思考回路からなかなか脱せないのだ。

 リアルの世界で接点のある生身の人間同士だってそうなのである。ならば、ネット上で考えの違う者同士が「話せば分かる」はずがない。圧倒的に情報量の少ない「ことば」のみで一方が歩み寄ろうとしても、もう一方は「バカが近づいてきた」とさらに身構え、攻撃的になるのが普通であって、なんの実りも期待できない。

 逆効果だから横を向こうと判断するほうが賢明で、多くはそうして自分と対立した者、もしくは対立しそうな者を遠ざけていく。自分と近しい者同士で群れ、群れの内部でまた自分と相手の違いを見つけ、対立して遠ざけ、そうやって群れの世界が小さくなり、究極的にはひとりぼっちになる。分かり合いたければ分かり合いたいほど、人は孤立していく。

 でも、人は一人で生きていける生き物ではない。人は誰かに認められなければ自分の存在を確かめられない。自分がどこにいるか、何者なのか分からなくなると頭がおかしくなる。空想上の友人と共に生きている人もいるが、そうした脳内バランスの維持は簡単なことじゃない。ちょっとしたはずみで、我にかえればやはり誰かとのつながりが必要となり、拒む相手を追いかけるとストーカーに、不特定多数から認められたいなどと頭に浮かんだら、それこそ殺害予告をネットに流すなどの愚行をしかねない。

 だから、話しても分かり合えない、という諦めの気持ちを各自が心のうちに標準装備しておいたほうがいい。しょせん人は一人である、でも、分かり合えるかのように思える友人や仲間や家族などはまわりにいて、その人たちのことは見知らぬ誰よりも大切にしている、というあたりがきっと落としどころなのだ。

 あるべき社会などについても、この程度に冷めた頭を作ってからのほうが、考えが前に進むと思う。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン