ライフ

90歳男性が亡き妻へ願い 「君のつくる味噌汁が飲みてえよ」

大賞に輝いた山口さん90歳。「長く生きているといいことがあるね」

“一言の願い”を募った「はがきの名文コンクール」が、今年初めて開催された。メールやSNSの興隆とともに失われつつある“はがきを文化”を後世に残そうと、日本郵政などの協力を得て始まったコンクールである。

 去る13日(火)、その受賞者発表会が東京都内で開催され、大賞(賞金100万円)をはじめとする受賞作品が発表された。応募数は、選考委員(吉本ばなな、齋藤孝、堺屋太一の3氏)や実行委員会の予想を大きく上回ったという約4万通。下は5歳から上は100歳以上までが、はがきに願いを込めた。

 約4万通の応募のなかから大賞に輝いたのは山口峯三(みねぞう)さん(90歳、埼玉県)の作品。3年前に亡くなった妻へ、日頃の暮らしぶりを交えながら思いをつづった。「前略。どうだい、ソッチ。もう馴れたかい。コッチは万事に不馴れで、閉口しているよ」と始まる、テンポのよい軽快な文章。それだけにいっそう、後に続く「君のつくる味噌汁(おみおつけ)が飲みてえよ」が沁みる(全文はHP上に掲載)。

 90歳とは思えぬ足腰で元気にスピーチを終えた山口さんに、受賞の感想を聞いた。

「長いこと生きていると、こういうことがあるんですね。最初は何かの間違いかと思いましたよ。自分では名文だなんて思っていませんから。妻も驚いていると思う。90年の間に、もちろん色々なことがありましたが、私にとっては、妻を亡くしたことが最も悲しい体験でした」

 実は山口さん、若い頃から作家志望で、仕事のかたわら投稿を重ね、作品が商業誌に掲載されたこともあるという。書く意欲はいまだ衰えておらず、現在も執筆中と明かしてくれた。

「今の趣味は2~3時間の散歩です。書くためにも健康であらねばなりません」。ちなみに賞金100万円については「はずみすぎ」と感じており、一部は寄附を考えているという。はがきの文章と同じく明朗かつ個性豊かな90歳の受賞に、会場は大いに沸いた。

 選考委員の堺屋太一氏は選評で「未来的な願いよりも、身の丈にあった願いが多かった」と述べた。個人の願いには、やはり世相が反映されるのだろう。佳作にも、家族に関する願いをつづった作品が多く見られる。実行委員会によると最も応募が多かったのは60代。一方で、10代の応募も2000通を超えており、ハガキ文化が根強く続いていることを知らしめる結果となった。コンクールは来年も開催されるという。

 伝える媒体によって、伝える内容も変わってくる。たまには、はがきでしか伝えられない思いをつづってみるのもいいかもしれない。

■撮影:戸澤裕司

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン