スポーツ

箱根駅伝の学連選抜入りした東大生 記録を伸ばす練習法

 正月の風物詩・箱根駅伝の熾烈なトップ争いとは一味違った箱根路のドラマを演出するのが、出場できなかった大学からメンバーが選抜される「関東学生連合チーム」だ。今回、思わぬ大学からメンバーが選ばれた。

 10月の予選会で出場を逃した大学のエース級選手からなる混成チーム「関東学生連合」のメンバーに、東京大学(理科II類)の1年生・近藤秀一が選ばれた。

 関東学生連合は、予選会(20km)の個人成績上位者から選ばれる。近藤は予選会に出場した577人中、73位。各校から10~12人が出場するので、出場権を獲得した大学(10校)の部員の一部よりも速くゴールしている。タイムは連合チームのメンバー16人のなかで11番目で、10人の出走メンバーに入るかはまさに当落線上だが、近藤は高校時代から実績を残していたランナーだ。

 箱根・芦ノ湖の南西に位置する静岡県函南町出身で、小学3年から陸上を始めた。進学校である県立韮山高校2年時に大きく記録を伸ばし、5000mで14分27秒をマーク。その年の高校県内ランクは5位とトップ水準だった。なぜそんな選手が、決して駅伝が強いとは言えない東大に進んだのか。東大駒場キャンパスのグラウンドでインタビューに答えた近藤はこう語る。

「(高2の時に)ベストタイムが出て、強豪大学から誘いもくるようになり、憧れだった箱根駅伝出場が現実味を帯びるようになりました。でも、強豪校に行くことには違和感がありました」

 強豪校では有名監督の指導のもと栄養管理や講義出席の融通などで競技に専念できる環境がある。近藤は、逆の境遇を選択した。

「きっかけは東大陸上部から送られてきた部の紹介冊子でした。寮もない、専業の監督もいないけれど、選手が自主的にメニューをつくって練習している。“これだ!”と。強い集団で埋もれるより、自分で考えてチームを引っ張っていくほうが性に合っています。中学、高校がそうでしたから」

 高3の受験では東大合格にわずか1点及ばなかった。浪人生活中は練習時間を確保するため予備校には通わず、朝5時半には起きて朝練、近所の図書館で夕方6時まで勉強し、再び夜に10km以上走った。その生活を続けた結果、浪人生でありながら個人参加した昨9月の県の記録会で5000mの自己ベストを3秒更新した。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン