国際情報

失脚した薄熙来氏の44歳パトロンが獄死 不自然との指摘も

 中国の重慶市の元トップで、2012年に失脚した薄熙来・元党政治局員のパトロン的な役割を果たした実業家、徐明氏(44)が12月4日、湖北省武漢市の刑務所で死去したと報じられた。徐氏の死に対して、ネット上では「薄熙来らの秘密を握っていただけに、極めて奇怪だ」「あまりにもでき過ぎ」「温家宝元首相の家族とも親しい関係だっただけに、疑わしい死に方」などと、謎の不審死に強い疑問を抱く書き込みが多数寄せられている。

 香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」によると、徐氏は4日朝、起き掛けにトイレに行った際、急に倒れて、そのまま帰らぬ人となったという。刑務所関係者はすぐに遺体を荼毘に付した後、遺骨を大連市に住む親族の届けるという手回しの良さだった。当局は徐氏の家族ら関係者に対し、「死因は心筋梗塞」と説明しているという。

 この「徐氏死亡」の報は6日、香港や台湾のメディアにもたらされたが、徐氏がオーナーだった「実徳集団」の関係者は「徐氏が心臓に持病を抱えていたことは聞いたことがない。それに、あまりにも荼毘に付すのが早すぎるのではないか」と語っている。

 徐氏は薄氏が大連市長を務めていた1990年代、大連を拠点に「実徳集団」を興し、地元政府の支援を受けて不動産、銀行、保険などを多角経営したほか、サッカー好きの薄氏の意向を汲んで、プロサッカーチーム「大連実徳」を結成し、数年で強豪チームに育て上げた。

 2005年にはフォーブスの長者番付で、80億元(1元=20円)もの資産を有し、中国で8位の富豪にランクインされるほどだった。

 北京紙「京華時報」によると、薄氏のパトロン兼金庫番の役割を果たし、薄氏のために美女を飛行機で運ぶなどの便宜を図るなど、汚れ役を引き受けていた。しかし、薄氏が巨額汚職の容疑などで逮捕されると、裁判で薄氏に20万元のわいろを贈ったなどと証言し、法廷で薄氏と罵り合いを演じた。

 結局、薄氏は猶予付き死刑判決だったが、徐氏は懲役4年の実刑判決を受けた。来年9月には刑期満了で出所するはずだった。

 中国の民主化運動に取り組む北京大学法学部教授の賀衛方氏は「薄熙来の親しい友人であるがゆえに、政商として犠牲になったではないか。突然の死はあまりにも奇怪至極としか言いようがない」などと、中国版ツイッターともいわれる微薄(ウェイボ)にコメントを書き込んでいる。

 また、当件を報じた中国ニュースサイト・博訊の記事には「あまりにも不自然な監獄死。共産党のやることは、あまりにもむごい」との意見も書き込まれており、当局発表である「病死」を信じる人はあまりいないようだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン