『日めくり まいにち、顔ヨガ!』は”変顔”が話題に
間々田:デカ顔が変化し始めたのは、なんと2日目。口角がキュッと上がるようになりました。初日は全然動かなかったんですよ。即効性アリだと思いましたね。でも、動かしやすいパーツとそうでない部分があって、初めの頃は動かない部分はサボって動かしやすいところばかりやっていました。徐々に動かせる部分や回数が増え、自由自在に動くようになると楽しくてしょうがなくて、いつの間にか顔を動かすことが習慣になっていました。
頬がたるんで顔の幅が広がることがデカ顔の原因ですから、口角と頬が上がって顔が立体的になるだけで小顔に見えます。また、目の周りのたるみに埋もれた目は、たるみを除くことでパッチリデカ目に、あごの筋肉を引き締めることでシャープなあごのラインが際立つ。いろんなパーツの筋肉を、毎日少しずつ動かせば小顔&若顔は誰にでも手に入るのです。これまで約8000人の生徒さんを指導していますが、ほとんどの人が一回でも何かしら、変化が出ます。
――ニキビが治ったのも顔ヨガですか?
間々田:気がついたら無くなっていたという感じかな。顔を動かすと、顔の血流や老廃物の流れも促されて顔全体の新陳代謝が良くなり、ターンオーバーのサイクルも早くなります。結果的に、顔ヨガを始めて半年経った頃、あれほど悩んでいたニキビがすべて消えていました。
さらに、顔の隅々まで栄養と水分が行き渡るようになったおかげで、次第に潤いのある美肌に変わっていきました。顔ヨガを始めてストレスを溜めなくなったことも要因の1つでしょうね。
――30代という若さだったから効果があるのでは?
間々田: 筋肉はいくつになっても鍛えられるということを忘れていませんか。顔の筋肉も同じで、鍛えれば60代でも70代でも作られます。ですから、“筋肉を鍛えれば顔が引き締まる”と認識できるようになると、みるみる顔が変化し始めますよ。老化でできると言われているシワも、顔の筋肉を動かして毛細血管の先まで血液が届くようになり活性化すれば、肌の弾力が増してシワのできにくい状態になります。