芸能

『いつ恋』 月9現象起こした脚本家のセリフ書き分けが秀逸

「いつ恋」は名台詞が多数と話題に(公式HPより)

「月曜日の夜9時になると街から女性たちが消える」――1991年、『東京ラブストーリー』はそんな社会現象を巻き起こし、「月9」という流行語を生み出した。しかし録画機器が普及し、インターネットで動画が見られる時代になり、その言葉は空虚になって久しい。

 そんな中始まったフジテレビの月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』は、ここ数年の月9とは、ひと味もふた味も違う。

 そんな『いつ恋』の脚本を手がけるのは、月9ブームを生んだ『東京ラブストーリー』の坂元裕二氏。名せりふに定評のある彼にとって、10作目となる月9が『いつ恋』だ。「それだけに気合が入っている」というのは、テレビ・ドラマ解説者の木村隆志さん。

「キャラクターによるせりふの書き分けは、いつも以上の意気込みを感じます。音は恋心、晴太は東京の陰の部分、朝陽はエリートだけどこじらせた感じとか、“この人に、このせりふを言わせる”というスタイルができています」

 本誌編集部でも、20~50代までの男女が『いつ恋』の話をしている。生きてきた時代も、価値観も違うのに。

「ちなみに録画派です。たとえオンタイムで見ても、その後、録画で見直します。必ず何度も聞きたくなるせりふがあるんですよね」(52才・会社員)

「胸がヒリヒリして見られないと思いながらも、じっとテレビに見入ってしまいます。音と練の恋はもちろんなんですけど、私は木穂子の生き方がリアルすぎてつらい。田舎から出てきて夢の広告会社で働いたものの、業務は雑務止まり。会社の冷遇にひたすら耐えて、それ以外ではキラキラ女子でいるって、私のこと?って…。泣けてきました」(28才・派遣)

 ドラマウオッチャーで恋愛作家の島田佳奈さんは坂元さんが描いてきた「リアル」に注目している。

「昔のラブストーリーは、必要以上にキラキラしていたじゃないですか? みんな華やかでしたよね。やたらバーで飲んでいたけれど、それが憧れであり、リアルでもあった。

 そういった意味で、『いつ恋』にもリアルがある。ただそれは、苦しいリアル。ヒロインの音が介護施設で働いていて、お金がなくていつも同じ黄色いコートを着ている。おしゃれなレストランにもバーにも行かず、基本は家飲み。低所得者層の若者を切り取っているのが、見ていて、苦しくなります。でも、だから、目が離せない」

 そして木村さんは、今作にどっぷりハマッてしまうのは、普遍的な人間の内面が丁寧に描かれているからだという。

「せりふが素晴らしいのはもちろんなんですが、そのせりふに頼るだけじゃなく、例えば『アルプス一万尺』をふたりでやったり、こたつでたこ焼きを作りながら家族の話をしたり、なんということもない会話に、ふたりの思いがあふれているんです。『東京~』含め、坂元さんの作品が、決して流し見できない大きな理由だと思います」

※女性セブン2016年3月3日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン