ビジネス

マイナス金利時代 金利高い地銀のネット支店をチェック

 2月16日に日本銀行が導入したマイナス金利について、新聞やテレビでは“とんでもないこと”のように報じられているが、今いちピンとこない…。そもそもマイナス金利って何なの? ファイナンシャルプランナーの横山光昭さんが解説する。

「マイナス金利とは、民間銀行が日銀に新規で預けるお金にマイナス0.1%の金利を適用すること。これまでなら、民間銀行は日銀に預金しておけば金利がつきましたが、マイナス金利で一転して、日銀にお金を預けるほど損をするようになりました。だから、普通預金や定期預金の金利を下げ、ローンなどでお金を積極的に貸し、金利収入を得ようとしています」

 たしかにマイナス金利導入後、三菱東京UFJ、三井住友、みずほの大手3行は普通預金金利を年0.02%から史上最低となる0.001%に一斉に引き下げた。100万円預金しても1年間の利息はたった10円しかなく、スズメの涙にもならない。

 預金金利を下げる銀行が目立つなか、少しでも得をしたいのであれば、できるだけ割のいい銀行に“乗り換え預金”するという手も考えたほうがいいだろう。ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんが解説する。

「オススメは金利の高い地方銀行のネット支店です。なかでも愛媛銀行四国八十八カ所支店、トマト銀行ももたろう支店、香川銀行セルフうどん支店はメガバンクの10倍以上の金利。地銀は経営状態が不安視されることもありますが、1000万円までなら預金が保証されるので心配ありません」

 損するばかりのように思うマイナス金利にもちょっとしたおトクがある。それが「住宅ローン」。マイナス金利になると、銀行は貸し手を取り逃さないよう、各種ローンの金利を下げる。なかでも額の大きい住宅ローンは、おトクの幅が大きくなるので「借り換え」を検討したい。

 どこに借り換えればいいのか? 数ある住宅ローンのなかでも畠中さんのオススメは、住宅金融支援機構と民間が提携する固定金利の住宅ローン「フラット35」だ。

「マイナス金利の影響で、『フラット35』の返済期間『20年以下』タイプへの借り換えで、3月の金利は史上最低の1.02%です。固定金利なので、経済状況が変わったとしても最後の返済まで同じ金利のままと、安心できます」(畠中さん)

 注意したいのは、住宅ローンの借り換えには手数料や登記費用などで数十万円かかること。借り換えるべきか、やめるべきか、決める基準はおさえておきたい。

「目安となるのは、ローンの残り期間が10年以上で残高が1000万円以上、なおかつ借り換え先のローンとの金利差が1%以上あるケースです。これに該当すれば借り換えを検討する価値が充分にあります」(横山さん)

※女性セブン2016年3月31・4月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン