芸能

Eテレ体育実技番組 元五輪選手が「超人サイボーグ」に指導

大人が見ても面白い『はりきり体育ノ介』(公式HPより)

 小学校体育実技の「できるポイント」、「できないポイント」を解説する異色のテレビ番組『はりきり体育ノ介』(NHK・Eテレ)が話題を集めている。実技を自ら演技して見せるのは、オリンピック代表になった元選手らプロのアスリート、番組の主人公はなぜか「超人サイボーグ」という一風変わった設定。小学生向けの番組だが、大人でも充分楽しめる、とコラムニストのペリー荻野さんが見所を解説する。

 * * *
 薄着になる季節。冬ぽっちゃりをなんとかしたい、春から体を動かしたいという人にお薦めしたいのが、NHK・Eテレの『はりきり体育ノ介』だ。
 
 本来は、小学校3年生以上を対象とした体育実技教育番組。タイトルから「時代劇系?」と思われそうだが、実はその正反対の未来系。主人公の体育ノ介は仲代達矢似の科学者博士博士博士(はくしひろしはかせ、と読みます)が開発した「超人サイボーグ」なのである。

 外見は、右半身が赤で左半身がメタリックな銀色というひとり運動会仕様のボディーに体育着と体育帽、白いハイソックスとスニーカーを着用。顔は赤銀半々のマスクに目元には未来的な黒グラスがキラリ。HPで確認できる彼の握力は左右ともに99キロ、腹筋は9999回できるという。そんなに体力があるなら体育はなんでも完璧だろうと思うのだが、開発時、博士はうっかり体育ノ介に「体育の力」を導入するのを忘れてしまったのである。おかげで体育ノ介は、走れば幼稚園児に追い抜かれ、鉄棒をすればドタドタするばかり。そこで博士が見込んだ先生を呼んで、お手本演技を分析。体育ノ介にその技をインストールしていくのだ。

 お手本の先生はとっても豪華。四月第一弾の「さかあがり」では、アテネ五輪で「栄光の架橋」を渡った元体操選手の冨田洋之さんが登場した。「けり足は鉄棒の真下か少し前」「ひじを曲げ、おなかを引き付ける」などと懇切丁寧に説明。うまくできない体育ノ介と富田さんの動きを並べると、違いは一目瞭然だ。
 
 続いてのコーナーで体育ノ介は、コツを伝授すべく、実際の小学校に出向いて、子供たちと頑張る。体育ノ介はぴっちりマスクフェイスなので、「どこまで手を振るの?」などと質問されると、すべて無言でタブレットを示したり、実演してみせるのみ。びっくりしたのは、「走るに挑戦だ!」の回。体育ノ介は北京五輪陸上メダリストの朝原宣治さんに指導を受け、カッコいい走りを会得して小学校に行ったのだが、真剣勝負の50メートル走で俊足小学生に敗退してしまったのだ! 

 しかし、これこそが体育ノ介のいいところ。トップだった子に「(体育ノ介は)後ろにいて見えませんでした」と言われても、他の子に「中身なんですか」などと言われてもひたすら無言で奮闘する体育ノ介は偉い。超人サイボーグの中身を聞くな!! 私は君の番組のおかげで子供時代、ものすごく苦手だった「台上前転」のポイントが「跳び箱の手前で手をつく」「すばやく頭を入れる」だということが数十年の時を経た今、わかったよ。ありがとう!!

 ところで、体育ノ介のぴっちりマスクで、水泳をどうするのかと心配になった方も多いと思う。そんな時は大丈夫!! 体育ノ介の兄の「水泳ノ介」がきっちりと水泳を伝授してくれるのだ。マスクの口部分はきっちり開いて呼吸可能な水泳ノ介には魚介類の声を聞き取る特技がある。HPによると「1984(昭和59年)誕生。昭和生まれなんだ…。

 10分間の番組ながら内容は盛り沢山。大人も見ただけで筋肉を動かしたくなる。主題歌『ああ、人生に体育あり』の歌詞も素晴らしい。ちなみにみなさんは小学生が体育でやる「ロンダート」って知ってました? 恥ずかしながら私は知りませんでした。もちろん技もコツも体育ノ介がしっかり教えてくれます。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン