ビジネス

鴻海の郭台銘会長 冷徹さと義理人情が同居する人物

郭台銘氏は1日16時間働くという Reuters/AFLO

 2016年は、日本の電機大手が初めて丸ごと「外資」に買収された年として記憶されることになりそうだ。その立役者たる鴻海(ホンハイ)精密工業・郭台銘(テリー・ゴウ)会長とは何者か。

 朝日新聞台北支局長として、鴻海の成長物語に接してきたジャーナリスト・野嶋剛氏の現地ルポを読めば、この男の素顔とシャープの未来がうっすらと見えてくる。

 * * *
 シャープ買収を手がける鴻海精密工業(以下、ホンハイ)の本社は、台北郊外の新北市の工業団地の一角にある。

 最寄りの駅からタクシーで向かったが、何度も道に迷いながら、本来なら10分ほどの距離を、30分ほどかけてようやくたどり着いた。地元のドライバーすら場所を知らない、世界最大レベルの企業と思えない貧相なビル。入口でカメラを構えると「撮影禁止だ」と血相を変えた警備員が駆けつけてきた。

 徹底した秘密主義で知られるホンハイ。そのトップである郭台銘とホンハイについて、台湾のメディア関係者は口をそろえてこう形容する。

「非常不好採訪(とても取材しにくい)」

 メディアには、出たいときに、出る。それが、郭台銘の一貫した対外広報のスタイルだ。財務情報も、不親切な開示に加え、多くの子会社が複雑に絡み合っており、記者どころか、外資の財務アナリストでさえ、ホンハイの経営実態を正確に読み解くのは至難の技、と言われている。

 台湾のある雑誌とホンハイとの間で、こんなことがあった。その雑誌が、経営陣の一員であった当時の妻(現在は故人)が重病を患って入院した情報をキャッチし、ホンハイに確認を取った。

 郭台銘から直接の打ち返しがあり、家族のプライバシーの問題なので掲載を止めるよう強硬に求めた。雑誌側が「彼女は経営陣の一員で、プライバシーとは言えない」と拒否すると、数日後、雑誌の締め切り前に、妻の退任が公示された。病気の報道は結果的に止められた、という。

 当時、この経緯を目撃した人物は振り返る。

「ホンハイの何を報道するかは自分が決める。家族は守る。そんな圧倒的な『覇気』(気迫の意味)を感じました」

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン