だが、取材後の昨年10月28日、姜氏は仲間の董広平(ドングアンピン)氏とともにオーバーステイ容疑でタイ当局に拘束され、翌月に中国へ強制送還された。二人はすでに国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の難民認定を受けていたが、それを無視しての送還だった。

「姜氏は亡命後、習近平を風刺するコラージュをネット上に発表していました。中国政府はこれを許さず、タイの軍事政権に圧力を掛けたのではないでしょうか」

 バンコク在住の亡命中国人・韓学鋒氏(仮名)は言う。送還の2週間後、中国国営放送CCTVが、囚人服姿の姜氏と董氏が「罪」を認める動画を大々的に放映した。

「習近平批判という罪状の重さや、過去の姜氏が受けた拷問から想像するに、睡眠を与えられず、肉体的に痛めつけられた上で撮られたように見えます。裁判すら経ない『晒し者の刑』です」(韓氏)

 習近平政権の成立以降、中国は海外に強力な密告網を敷き、経済関係をエサに各国の現地当局へ圧力を掛ける動きを強めはじめた。政治・軍事・経済の各方面で中国が圧倒的に優位な立場にある周辺諸国に対して、この傾向は特に露骨だ。

 昨年7月、タイ当局は国内にいた少数民族ウイグル人の亡命者約100人を、中国に強制送還した。在外民主化人士の拘束や失踪も目立つ。姜氏の受難もまた、そんな中国の動きがもたらしたものなのである。

●やすだ・みねとし/1982年、滋賀県生まれ。立命館大学文学部(東洋史学)卒業後、広島大学大学院文学研究科修士課程修了。在学中、中国広東省の深セン大学に交換留学。主な著書に『知中論』『境界の民』など。公式ツイッターアカウントは「@YSD0118」。

※SAPIO2016年6月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン