国内

《日本中のヤクザが横浜に》稲川会・清田総裁の「会葬」に密着 六代目山口組・司忍組長、工藤會トップが参列 内堀会長が警察に伝えた「ひと言」

六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長

六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長

 5月15日、指定暴力団・稲川会の清田次郎総裁(享年84)の「会葬」が神奈川県横浜市内の稲川会館にて執り行なわれた。六代目山口組、住吉会、工藤會、旭琉會など日本全国から20以上の暴力団の最高幹部が駆けつけ、“ヤクザのドン”とも称された清田総裁を追悼。暴力団排除条例で「組葬」を開くことすら難しいと言われる令和の時代に、どのように開催したのか。NEWSポストセブンが密着した。

 まず、清田総裁の死去後、今回の「会葬」までの経緯について実話誌記者が解説する。

「清田総裁は川崎市内の病院に数年前から入院し、闘病中でしたが、4月21日に亡くなりました。病死と見られています。4月26日に傘下組織事務所で葬儀は行なわれていますが、この日は身内だけの葬儀でした。全国の暴力団から弔問に訪れたいという声を受け、今回の『会葬』開催になった。近隣住民や公共交通機関への影響を考慮して、GW明け後になったと言われています」(実話誌記者)

 午前9時前、会場となった稲川会館を訪れると「稲川」という腕章をつけた組員が路上で交通整理を行なっていて、警視庁にはじまり、神奈川県警を筆頭に埼玉、兵庫県警など全国から集まった警察官40名以上が視線を送っていた。

 9時19分、ナンバー2の貞方留義理事長を迎え入れるため、施設のシャッターが開くと、敷地内には数百名の組員がズラリと整列していた。いずれの組員も黒いスーツ、黒いネクタイを着用し、奥にある建物側に金色のバッジをつけた組員、駐車場に銀色のバッジをつけた組員が並ぶ。これまで何度か現地取材に訪れているが、これほど多くの組員が整列することは珍しく、警察やメディアからも驚きの声が上がっていた。

 9時36分、今度は黒いセンチュリーが施設に入り、内堀和也会長が姿を現す。クルマから降りた内堀会長は出迎えた貞方理事長や池田龍治総本部部長らと言葉を交わすと、施設ではなく、シャッター側に歩を進める。一体どこに向かうのか━━内堀会長らはそのまま敷地を出て、車道を横断。そのまま警察とメディアの目の前で足を止め、こう口にした。

関連記事

トピックス

大谷が語った「遠征に行きたくない」の真意とは
《真美子さんとのリラックス空間》大谷翔平が「遠征に行きたくない」と語る“自宅の心地よさ”…外食はほとんどせず、自宅で節目に味わっていた「和の味覚」
NEWSポストセブン
逮捕された村上迦楼羅容疑者(時事通信フォト)
《闇バイト強盗事件・指示役の“素顔”》「不動産で儲かった」湾岸タワマンに住み、地下アイドルの推し活で浪費…“金髪巻き髪ギャル”に夢中
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年12月3日、撮影/JMPA)
《曾祖父母へご報告》グレーのロングドレスで参拝された愛子さま クローバーリーフカラー&Aラインシルエットのジャケットでフェミニンさも
NEWSポストセブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《約200枚の写真が一斉に》米・エプスタイン事件、未成年少女ら人身売買の“現場資料”を下院監視委員会が公開 「顧客リスト」開示に向けて前進か
NEWSポストセブン
指示役として逮捕された村上迦楼羅容疑者
「腹を蹴れ」「指を折れ」闇バイト主犯格逮捕で明るみに…首都圏18連続強盗事件の“恐怖の犯行実態”〈一回で儲かる仕事 あります〉TikTokフォロワー5万人の“20代主犯格”も
NEWSポストセブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《広瀬すずのぴったりレギンスも話題に》「アスレジャー」ファッション 世界的に流行でも「不適切」「不快感」とネガティブな反応をする人たちの心理
NEWSポストセブン
遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
《スクープ》“連立のキーマン”維新国対委員長の遠藤敬・首相補佐官が「秘書給与ピンハネ」で税金800万円還流疑惑、元秘書が証言
NEWSポストセブン
2018年、女優・木南晴夏と結婚した玉木宏
《ムキムキの腕で支える子育て》第2子誕生の玉木宏、妻・木南晴夏との休日で見せていた「全力パパ」の顔 ママチャリは自らチョイス
NEWSポストセブン
雅子さま(2025年10月28日、撮影/JMPA
《雅子さま、62年の旅日記》「生まれて初めての夏」「海外留学」「スキー場で愛子さまと」「海外公務」「慰霊の旅」…“旅”をキーワードに雅子さまがご覧になった景色をたどる 
女性セブン
ケンダルはこのまま車に乗っているようだ(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《“ぴったり具合”で校則違反が決まる》オーストラリアの高校が“行き過ぎたアスレジャー”禁止で波紋「嫌なら転校すべき」「こんな服を学校に着ていくなんて」支持する声も 
NEWSポストセブン
24才のお誕生日を迎えられた愛子さま(2025年11月7日、写真/宮内庁提供)
《12月1日に24才のお誕生日》愛子さま、新たな家族「美海(みみ)」のお写真公開 今年8月に保護猫を迎えられて、これで飼い猫は「セブン」との2匹に 
女性セブン
石橋貴明の近影がXに投稿されていた(写真/AFLO)
《黒髪からグレイヘアに激変》がん闘病中のほっそり石橋貴明の近影公開、後輩プロ野球選手らと食事会で「近影解禁」の背景
NEWSポストセブン