ユーザーを欺く燃費の誇大表示は是正されるか


 信頼回復の方法は、実際に公の場でテストをすること。それだけだ。筆者がこう考える理由のひとつは、これまで三菱自のクルマで実際に長距離試乗を行った経験に照らし合わせて、三菱自だけがJC08モードに対して燃費が悪いという印象がないためだ。

 昨年秋、中型クロスオーバーSUV「アウトランダー」のガソリンAWD(4輪駆動)モデルで東京~山梨~静岡~神奈川~東京と500kmほど走ってみたが、その時の燃費はJC08モード値14.6km/Lに対して平均燃費計で14.4km/L、満タン法の実測値で14.2km/Lだった。

 都市走行3割、郊外走行7割で燃費的にはそれほど辛い状況ではなかったとはいえ、直噴でもない普通の2.4リットルエンジンを搭載するAWD車としてはむしろ健闘しているという印象すらあった。同様にコンパクトカー「ミラージュ」、コンパクトSUV「RVR」の実燃費も決して悪いものではなかった。

 走行抵抗値自体が改ざんされたという「ekワゴン」、日産「デイズ」など軽自動車を長距離で試していなかったことが残念だが、少なくとも他のクルマについては燃費スコアを見る限り、他社と似たり寄ったり。言い換えれば、三菱自やスズキは法令に違反していたが、燃費値取得にまつわるモラルについては他社も似たり寄ったりだということだ。

 他のメーカーは「我々は法令を順守している」と言うが、燃費審査に関する法令は抜け道だらけ。

「正直、法令に違反しないギリギリのところで燃費審査値をどのくらい良く出来るかというノウハウはメーカーそれぞれが独自のものを持っています。

 一方で、JC08モードに規定された加減速や停止をオンロードで再現させた場合、プロフェッショナルでもモード燃費通りの数値を出せるということはないと思う。その意味では脱法と言われても仕方がない」

 あるメーカーのエンジニアは、燃費に関する実情をこう語った。少し昔の話になるが、大手石油元売りのエンジニアがモード燃費と実走行がなぜこれだけかけ離れるのか研究していたところ、モード測定条件である気温20度を中心としたごく狭い範囲だけ、異常に燃料噴射量が少なくなるようプログラミングされたモデルが結構あったと言っていたことがあった。

 解釈によってはディフィートデバイス(※VWで排ガス不正に使われた「無効化装置」)と言われる可能性すらあるマップだが、当時は何も言われなかったという。これは三菱自以外のメーカーの話だ。

 JC08モード燃費とはそもそもどのような加減速なのか。その走行パターンは国交省が公表しているが、その走りは壮絶にまろやか。平均車速24.4km/hは、混雑気味の都市部を走るのと同等。高速道路を念頭に置いた部分の最高速度80km/h強を含めた数値なので、都市走行想定ではもっと低い。

 本来なら燃費良く走れたものではない速度域なのだが、それを緩和するのが異様に低い加速度。大半の加速は0.1G前後。重力加速度1G、9.8m/sの10分の1に相当する0.98m/sが1秒ごとに積み重なっていくというイメージだ。それを10秒続ければ速度が9.8m/sになる。時速に直せば35.2km/hだ。

 信号が変わってから10秒かかってそんな速度にしかならないという運転を路上でしたとすれば、それはもはや通行妨害に等しい。しかもエアコンや電装品などはすべてOFF。そんな方法で排出ガスと燃費を測っているのである。その数値が実際の燃費に近づくわけがないのだ。

 いろいろなクルマをオンロードで走らせていると、省燃費走行を行わなくても時折JC08モードと同じ、もしくはより良い燃費を記録できる場合がある。筆者の経験ではスバル「BRZ」のMTがモード燃費地13km/Lに対して15.2km/L、ホンダ「フィットRS」のMTが同19.0→20.0km/L、フォルクスワーゲン「ポロGTI」のMTが同17.2→17.6km/L、BMW「320d M Sport」の8速ATが19.4→19.4km/L……などがある。

 だが、それをもってJC08モードをちゃんと達成したことにはならない。

 加速度はモード測定を大幅に上回るが、いずれも長距離試乗で運転条件はモード測定よりはるかに燃費に好都合。また、ディーゼルのBMWを除けば、全部MT。MTの場合、モード測定では速度だけでなくシフトアップ、ダウンの回転数まで細かく決められており、ものすごくゆるやかな加速を結構な回転数まで引っ張って行うことになるため、燃費審査値が低くなる。相対的に実燃費が有利になるのだ。

 ガソリンエンジンのCVT、AT車やハイブリッドでも、区間を切ってエコランに血道を上げればJC08超えを達成できる場合もあるが、それには多大なストレスが伴ううえ、JC08モード走行より発進・停止が格段に少ないことが必須条件だ。こうしてみると、いかにモード燃費が参考にならないものであるかがあらためて浮き彫りになるというものだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト