国内

何でも依存症にしてしまう社会 ハマりと病気の境界線は?

「心の持ち方で誰もが依存症に近づく恐れがある」と廣中氏

 野球賭博、闇カジノ、覚せい剤……。スポーツ選手らによる不祥事が立て続けに起きているが、こうした事件が発覚する度に問題となるのが、当事者に常習性がどの程度あったのかという“依存度合い”だ。

 依存が問われるのは違法行為だけとは限らない。パチンコやアルコール、たばこ、コーヒー、ネットゲーム、買い物など、最近では日常生活に溶け込んだ合法的な行動に至るまで、ハマればすぐに「○○依存症」と見なされる風潮さえある。

 いったい依存症の定義とは何なのか──。『依存症のすべて』著者で行動薬理学に詳しい廣中直行氏(医学博士)に聞いた。

──そもそも「依存」と「依存症」の違いは何か。

廣中:依存という言葉自体は、単に「頼っている状態」を表しているだけで、そこに良い悪いといった意味合いは含まれていません。仕事にばかり打ち込むのも、エクササイズに熱中し過ぎるのも、見かけは依存に当てはまります。

 しかし、何かの行為が止めるに止められなくなり、学校や職場での活動に支障が出たり、体を壊して日常生活が立ち行かなくなったりと、困った状態に陥ると「依存症」または「嗜癖」といい、心の病気と考えます。

──パチンコやネットでも、日常生活に破綻をきたすまでハマってしまえば依存症になる。

廣中:そうです。この10年ほどの間にギャンブル、インターネット、買い物(浪費)など、薬物以外の対象にのめり込む心理も依存症と考えるようになりました。

 自分の小遣いでは収まらずに借金をしてまでパチンコに通い詰める人、寝なければ体に悪いと分かっていながら夜を徹してネットゲームをしてしまう人……。とらわれた気持ちに歯止めが利かなくなり、「状況に照らして不適切」な行為を繰り返すようなら依存症につながります。

──酒やたばこといった嗜好品には、依存度合いを測る尺度はあるのか。

廣中:薬理学の立場からいうと、化学物質の依存性の強さ・弱さを比較する概念はありません。麻薬、覚せい剤、アルコール、ニコチン、カフェインとあまりにもいろいろな化学物質に依存性がありますので、一律の比較は無理です。やはり、人に着目して「どのくらいのめり込んでいるか」を調べるしかありません。

 嗜好品として流通しているものは、適量の依存であれば日常生活が破綻しません。ただ、だからといって、その化学物質の依存性が弱いと考えるのは間違いです。

 問題はその化学物質に接近する心理です。お酒でも香りや味、その場の雰囲気を楽しむために飲むのなら問題ありませんが、日頃の無力感やイライラ、ストレスを解消する目的で、「酩酊するために飲む」のは危険です。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン