国際情報

トルコ・クーデター騒動 「背後に米国の意思あり」か

国民はエルドアン大統領を支持した Reuters/AFLO

 7月15日夜、トルコ軍の一部部隊が叛乱を起こし、クーデターを企てた。結局、叛乱は、エルドアン大統領と正規軍によって鎮圧されたが、その背景には何があったのか。作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏が分析する。

 * * *
 今回の事件は、トルコ軍の一部の叛乱と呼ぶには規模が大きい。首都のアンカラと最大都市のイスタンブールで内戦が展開されたということは、軍の中枢を含め、今回のクーデターに関与していた中堅幹部がいるということだ。クーデター派は、エルドアン大統領が、トルコ南西部のマルマリスで静養中のタイミングを狙って決起した。

 当初、トルコ国営テレビは、クーデター派が権力を掌握したという声明を流した。今回、決起した軍人が、クーデターの際にはまず放送局を占拠するという定石を踏まえているということだ。

 今回のクーデターが失敗した最大の要因は、決起した軍人たちが、エルドアン大統領の拘束もしくは殺害に失敗したことだ。裏返して言うならば、エルドアン大統領が早いタイミングでテレビに出て、国民にクーデターの試みに対して抵抗しろと呼びかけたことが、現体制の生き残りにとっては決定的に重要であった。

 エルドアン大統領の会見で注目されるのは2点だ。まず、「軍内部にも警察内部にも(叛乱軍支持者が)様々な形で入り込んでいる」と述べていることだ。エルドアン大統領は、一応、世俗主義的なトルコ国家の国是を遵守しているが、本心はイスラム原理主義者である。

 さらに本来、トルコは議院内閣制で、首相がかなり力を持つことを前提とした大統領制であるが、エルドアン氏は大統領の権力を段階的に強化している。このことに対しては、世俗主義者と民主派の双方から批判が高まっている。

 このような状況下、憲兵、警察と国家情報機関(MIT)を用いて反体制派の動向を詳細に調査している。特にMITのカウンターインテリジェンス(防諜局)の能力が高いことは、インテリジェンス・コミュニティーの間では有名だ。

 これら警察、インテリジェンス機関が、今回のクーデターの動きを事前に察知できなかったことは深刻な事態だ。軍、警察のみならずMITにもクーデターの同調者がいたということであろう。

 第2は、エルドアン大統領が、米国在住のトルコ人イスラム教指導者、フェトフッラー・ギュレン師が叛乱の黒幕だとし、同師の本国送還を要求していることだ。これは、今回のクーデターの背後に米国の意思が働いているということを示唆するに等しい。

 今後、トルコでは、国際的な人権基準に反する形で、軍隊に対する粛清が行われることになるが、これに対し、米国は反発するであろう。その結果、米・トルコ関係は悪化することになる。

【PROFILE】1960年生まれ。1985年、同志社大学大学院神学研究科修了後、外務省入省。SAPIO で半年間にわたって連載した社会学者・橋爪大三郎氏との対談「ふしぎなイスラム教」を大幅に加筆し『あぶない一神教』(小学館新書)と改題し、発売中。

※SAPIO2016年9月号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン