ライフ

歯磨き指導ない歯周病治療 「治す気がない」との問題提起

日本歯周病学会の専門医の吉川英樹氏

 歯科医選びほど難しいものはない。ニーズは患者によって大きく異なるし、必要のない歯を抜いてインプラント手術を行なう歯科医も存在するので“値段の高い自由診療だから質が高い”とも限らない。歯科業界関係者に聞いた悪徳歯医者を見抜くマニュアルをお届けする。

 歯周病は、歯を失う原因となるだけでなく、糖尿病や、心臓疾患等の原因となることが最近の研究で明らかになっている。だが、日本歯周病学会の専門医・吉川英樹氏(千葉市・吉川歯科医院)は、正しい治療を受けている患者は極めて少ないと証言する。

「歯周病の原因は、細菌性プラーク(歯垢)です。そのプラークを取れば治る。簡単なことなんです。

 しかし、他院で歯周病が治らないと言ってくる患者の8割は、プラークが取れていない。(歯科衛生士の)スケーリング(歯石除去)技術が未熟であるか、歯磨き指導をしっかりやっていないことが原因です」

 吉川氏によると、歯周病治療は、一回40分ほどの歯磨き指導を6回やらないと治らないという。

「まず、原因を丁寧に説明し、患者に理解してもらうことから始めます。そうしないと歯磨きの習慣がつかず、いつまでも治せません。

 そして、歯周病治療に絶対必要なのが、歯間ブラシとデンタルフロス。これらを使わないと、60%くらいしか磨けないからです。正しく使えるようになるには、合計6回はかかりますよ」

 例えば、歯周病治療に3ヶ月以上通っても全く改善しない場合、その理由を歯科医に尋ねてほしい。その際、これまで何例ほど、歯周病治療に成功したのか、確認してみるのも大切だ。

 吉川氏は、歯周病治療でも、マイクロスコープを使うメリットがあるという。

「肉眼では血液にしか見えない場合も、マイクロスコープを使うと、そこに膿が出ているのが見え、早期の治療が可能になります。

 歯科医の中には、マイクロスコープは必要じゃない、オーバースペックだという方がいますが、使った事がないのでしょう。歯科治療は20ミクロンの精度を要求されますが、100ミクロン(1mmの10分の1)より小さいと肉眼で見えません。見えない状態で治療して、うまくいくわけがありません」

●文/岩澤倫彦(ジャーナリスト)と本誌取材班

※週刊ポスト2016年9月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン