昨年10月、盲導犬と一緒に通勤中だった視覚障害者(享年50)が、前方からバックしてきた2トントラックにはねられた。男性も盲導犬も亡くなったこの事件では、「盲導犬は本能的に飼い主をかばったのかもしれない」などと伝えられたが、こういった盲導犬の話はたくさんある。そのため、今回の事故で、盲導犬だけが助かったことに「なぜ?」の声が上がっている。前出・和田さんが続ける。

「盲導犬が視覚障害者を連れて歩くのではなく、視覚障害者と盲導犬の共同作業で歩いています。盲導犬の仕事は5つ。指示で前に進む、交差点で止まる、障害物を避ける、指示された物を探す、車が来ているときに“前に進め”という指示を出しても、“従わず、動かない”ということ。そして褒めて教えることが基本です。

 また当協会では駅のホームは、線路側を盲導犬が歩くというのも基本。人が線路側にいた場合、どこまで端に寄ったら人が踏み外すのか、犬に意識させるのは難しいのです。盲導犬が線路に落ちそうになったら、落ちまいとします」

 しかし前述したとおり、品田さんの立ち位置は、基本の逆だった。

「駅のホームも“極力歩かない”というのが基本。ホームに出たら極力移動せず、止まる。電車が来て、ドアが開いてから歩き出せば、線路に落ちることを防ぐことができます。歩くほどリスクは高まるんです。

 しかし、皆さんが尋ねるように、基本指導と違っていたから品田さんが落ちてしまったとか、単純なことではないと考えています。視覚障害がない人でも、考え事をしていたら赤信号なのにふっと車道に飛び出したということもありますから」(和田さん)

◆どんなに慣れている場所でも視覚障害者にとって駅のホームは死と隣り合わせ

 日本盲人会連合が視覚障害者252人を対象に行ったアンケート(2011年実施)では、「ホームからの転落経験がある」と答えたのは37%。「転落しそうになったことがある」と答えた人は実に60%にものぼった。そして「どのようにしたら転落を防げると考えますか」との問いには、ほとんどすべての人が「ホームドアの設置」(複数回答)と答えている。

 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課の担当者によると、現在全国9500駅のうち、655駅にホームドアが設置されており、「東京五輪のある2020年度末までに、全国800駅にホームドアを設置したい」という。2011年の段階で、「利用者数が1日当たり10万人以上の駅について、ホームドアを優先的に整備する」と打ち出しているが、これに該当する全国251駅のうち、ホームドアが設置されているのはわずか77駅。これは全体の30.7%で、1日11万人が利用する青山一丁目駅は、繰り返すが、ホームドアが設置されていなかった。

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン