職人への感謝の気持ちを忘れない三宅宏実


 企業の協力についてアシックスは「全てはアスリートファーストで行っております。各競技において、よりパフォーマンス向上のために選手と研究開発を行っています。これらの知見をもとに、一般の方においてもパフォーマンス向上に繋がればと思っています」と説明した。

 また、三宅は練習着は着心地の良さ、肌触りの良さ、汗の吸収の良さなどを基準に選んでおり、ウエイトリフティングチームのスポンサーであるミズノ製のものを使っている。裾が長いものは好きではないため、若干サイズが短めのものでより快適な練習を実践している。

 ウエイトリフティングの場合、腰を痛めぬため、革製の太いベルトが必須。これについては「これがしっくりしないと、なかなか決まらないものです……。ほかの選手もみんなそうだと思うのですが、何個か付け替えてみて、自分に一番合うものを選んでいく感じ。私が使っているのは、ハーツというメーカーのものですが、ここ数年はこのベルトを使っています。腰に巻いた時のフィット感がいいんです」とのこと。取材をした9月末日段階では腰のリハビリ中だったが、年内はしっかりと治していきたいと語った。

◆睡眠・ゲンかつぎ――微妙な差が勝負を分ける

 そして、アスリートは練習や本番だけでなく、日々の生活でも道具の微妙な差を重要視する。一日の3分の1を占める「睡眠」の面においては、マットレスのエアウィーヴを使用。同社のマットレスは高反発で寝返りを打ちやすく、睡眠中に余計な筋力を使わないため、快眠がもたらされるという。

「もともと眠りに対してかなり敏感なので、眠るときのサポートが本当に大事なんです。寝具が合わない時は、夜中に何度も起きてしまうこととかもあります。あと、ウエイトをしているせいで、腰が反ってしまうことも多いので、寝具が体に合わないと体に負担になってしまうんです。

 また、ちょっと沈みが深かったり、手触りが悪くなると落ち着かない。そのため、ベッドっていうのは私にとって本当に大事なんです。次の日、しっかり練習するためには、睡眠がすごく大事で。睡眠不足になると、集中できないし、ケガをしやすくなります」

 微妙なところで成績を左右するようだが、同社の寝具一式を提供されてからは「かなり寝つきがよくなりました。いまは寮にも持って行っています。リオ五輪のときも選手村に一式(枕、布団、敷布団、マットなど)持っていったら、とてもよく眠れました。また、私と同室だった選手も、同じようにエアウィーヴを一式持っていったのですが、彼女もすごくリラックスして眠ることができたと言います。様々なタイプを選べる仕様になっていて、練習現場で実際に自分の体にどれだけ合うかを試し、6種類の中から『Bタイプ』を選びました。他は、Bタイプの人とEタイプの人が3人ずつくらいいましたね(*注)」

(*注:タイプの選択はあくまでもリオ五輪選手向けに同社が行った取り組み。一般は対象外)

 他にも三宅は「ゲンかつぎ」を行うことも。赤が「勝負色」とのことで、なるべく勝負の時には赤いTシャツを着ている。普段の練習時は黒いTシャツが多いものの、バンテージ等の小物を赤にするなど、赤で統一することも多い。リオでは、ブラジルは国旗の黄色と緑を意識し、黄色いバンテージを使った。試合当日は黄色か赤で悩んだ末に黄色で本番に臨んだ。さらには、「勝負タオル」まであるのだという。

「以前、JUDY AND MARYのYUKIさんのツアーコンサートグッズのタオルを持って行ったので、今回もYUKIさんのタオルを持っていきました。『FLY』というアルバムのグッズなのですが、それも、全色揃えています。赤もありましたが、練習のときから黄色を使っていたので、リオでは黄色を使いました」

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン