芸能

高須院長 ポケットマネーで高須賞「ノーベル賞より健全」

ポケットマネーで「高須賞」を創設すると宣言

 高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は投票間近となったアメリカ大統領選やノーベル賞、そして「高須賞」について、お話を聞きました。

 * * *
──そろそろアメリカ大統領選も迫ってきましたね。ヒラリー優勢の情勢は変わりませんが、トランプ候補もまた少し支持率を回復しつつあるようです。

高須:大統領としての資質とか人間性っていう部分は、ひとまず措いとくとして、強いアメリカを求めるアメリカ人はやっぱり多い。田舎に行ったら特にそうだろうね。自国が強くて嬉しくない国民なんていないよ。

──たしかにその通りですね。

高須:ヒラリーさんのほうは、いろいろと問題が多いからね。私用のメールを公務に使っていた問題もそうだし、それにからんで犯罪行為の隠蔽があったみたいな話もある。はっきり言って、ヒラリーはいろいろと怪しい動きをしているわけだ。大統領になるんだったら、こっちのほうがヤバいかもね。トランプの場合は不適切な発言はあっても、政治家としてヘンなことをしているわけではないから。ここは重要な点だと思う。

 あと、報道なんかでも、トランプの発言ばかりがピックアップされて、それ以外の問題については、あまリ掘り下げられていない印象がある。特に日本国内だとその傾向は強いけど、アメリカでもそうなんだと思う。「私はトランプを支持しています!」って宣言すると、人間性を疑われるみたいなところもあるだろうしね。マスコミもなかなか「トランプ支持です!」とは言いづらいのかもよ(笑い)。

 でも、そういう意味だと、表向きはヒラリーを支持してるけど、実はトランプを支持しているっていう人は多いはず。都会のインテリ層でもそういう人はたくさんいると思う。表立っては言いにくいアメリカ人の本音を代弁しているわけだしね。だから、劣勢だと言われていても、いざ投票してみたらトランプ勝利っていうこともありうるんじゃないかな。

──さて、話は変わります。少し前ですが、今年のノーベル文学賞がボブ・ディランに決定しました。

高須:連絡を無視し続けるっていうのはカッコいいね。僕もやってみたい(笑い)。まあ、爆弾を作って得たお金でできた賞だから、反戦を歌うボブ・ディランが拒否するのも当然だ。ノーベル賞もちょっと権威的になりすぎてるのかもね。

──そして、院長も「高須賞」を作るとか…。

高須:そうなんだよ。ノーベルが爆弾のお金で「ノーベル賞」を作ったんなら、僕は美容整形のお金で「高須賞」を作る。ノーベル賞なんかよりも何倍も健全だよ。これなら、ボブ・ディランだって拒否しないと思うね(笑い)。

──ノーベル賞のように、遺産で賞を作るんですか?

高須:最初はそうしようと思ってたんだけど、弁護士や会計士に相談したら、遺産だとまず遺族が相続税を払って、そこから高須賞財団に寄付する形になって、そこでもう1回贈与税がかかるっていうの。そしたら、遺産よりも税金のほうが多くなっちゃうらしくてね。だから、遺産で賞を作るのはやめて、今すでに活動をしている「かっちゃん基金」のほうで始めることにした。

──その場合、税金はかからないんですか?

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン