芸能

佐藤浩市の長男・寛一郎が俳優デビュー 浩市はノータッチ

三國の告別式で遺影を持つ佐藤寛一郎(当時16才)

 佐藤浩市(55才)の長男である佐藤寛一郎(20才)が、来年公開の映画『菊とギロチン』で俳優デビューすることが明らかになった。

 滋賀県にある軽かる野の神社の境内の土俵で、歓声の中、まわしを締めた「女力士」たちが鍛えた体をぶつけ合う──。    10月中旬、来年公開の映画『菊とギロチン』のロケが行われていた。

 メガホンを取ったのは『64ロクヨン』などで知られる瀬々敬久監督。関東大震災発生後、大正時代の日本を舞台に、理想世界を夢見るアナキストと、活況を呈していた女相撲の力士との交流を描く意欲作である。

 主要キャストが22日に発表された。映画初主演の木竜麻生(22才)、共演に東出昌大(28才)や井浦新(42才)という豪華キャストが明かされるなか、ある出演者の名前を見て一部の芸能関係者は騒然とした。

「メーンキャストの『アナキスト古田大次郎』役に新人俳優の佐藤寛一郎が抜擢されたんです。プロフィールも事務所名も公表されていないのでマスコミはまったく注目しませんでしたが、実は佐藤浩市さんの長男なんです」(芸能関係者)

 知人によれば、祖父・三國連太郎、父・浩市の血を濃く受け継ぐ長身のイケメンだという。

「浩市さんの息子のデビュー作となれば注目されることは必至。しかし、今回の映画では親子関係は伏せることになりました。映画スタッフも配給、宣伝の関係者も徹底してその情報を隠しています。それは浩市さんと寛一郎さんからの強い希望だったそうです。“役者の子が役者を目指す”とはどういうことか、三國連太郎という名優を父に持った浩市さんには骨身に染みてわかっているからでしょう」(前出・芸能関係者)

 佐藤は三國の3番目の妻の長男として1960年に生まれた。艶福家として知られた三國は1972年に佐藤の母と離婚。その時、三國はまだ小学6年生だった息子に、こう告げたという。

「ここでお前と別れる。今日から他人になる。一切関係を断つ。これからひとりで一生懸命生きてくれ」

 三國との離婚後、母に内縁の夫ができ、実家に居場所をなくした佐藤は高校2年生で家を出て、喫茶店でアルバイトをしながら大学に進んだ。

 その後、父と同じ役者の道に進むことを決めた佐藤は、早稲田駅のホームに三國を呼び出し、「役者をやりたい」と思いを告げた。しかし、三國は「そうか」という一言だけ残してその場を立ち去った。以降も、自分と同じ道を志す息子を手助けすることは、一切なかった。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト