芸能

SWのJ.J.エイブラムス 10才で魂揺さぶられる作品と出合った

「宇宙観」を語るJ.J.エイブラムス

 都心の超高層ホテルの50階。フロアのそこかしこにSPの姿があり、漂う緊張感はハンパじゃない。それはいうまでもなく、世界的なVIPが滞在しているからだ。

 ところが当のVIPは、スキップを踏むような軽快さで登場。ラフなチェックのシャツにジーンズ姿で、「JJです。はじめまして」と、気さくな笑顔で手を差し出した。えっ? この人が、世界的な大ヒットSFシリーズのプロデューサーなの!?

 2009年より『スター・トレック』シリーズで監督をつとめ、昨年に大ヒットした映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、ジョージ・ルーカス監督からのご指名で、監督・製作、さらに脚本の執筆も担当したJJこと、J.J.エイブラムスは、映画界の若き巨匠だ。公開中の映画『スター・トレック BEYOND』では、製作を担当している。今や、世界中のエンタメ界で、最も必要な人、といっても過言ではない。そんな彼が映画と出合ったのは、1977年のことだ。

◆宇宙は楽しい遊び場

「ぼくが10才のとき、『スター・ウォーズ』(ジョージ・ルーカス監督)の第1作が公開されて、それを見て虜になったんです。しかも、その同じ年に、『未知との遭遇』(スティーヴン・スピルバーグ監督)も公開され、ぼくはこの2作を見て、完全に宇宙映画に心を捕えられてしまったんです(笑い)。それからは、夜空を見上げて、“今、ルーク・スカイウォーカーは何をしているんだろう”とか、“この世界に生きているのは人間だけじゃない、地球上の生物だけじゃないんだ”ということを考えざるを得なかった。

『スター・トレック』は、ぼくが生まれた年に始まっているんですね。だから、これを見ていたぼくの周りやファンの人は、ぼくよりずっと前に宇宙について考えていたと思いますが、ぼくの宇宙観は、この2作品をきっかけに始まったといえます。

 そして、宇宙というのは、ありとあらゆる可能性を秘めている場所だって確信したんです。宇宙は希望であり、楽観すべきところであり、そして楽しい遊び場なんだ、って」

 と、いかにも楽しそうに、身振り手振りを交えながら語る。

 10才にして、魂を揺さぶられる作品と出合ったなんて、なんと鋭い感受性だろう。しかも今ではその作品を生み出したルーカス、スピルバーグという二大巨匠に認められ、後継者ともいわれる存在になったのだからすごい。

 実は10才の頃、友達と映画祭に出品した作品で、ちょっとした注目を浴びたJJは、LAタイムズで紹介される。しかも、その記事を読んだスピルバーグ監督からホームビデオの修復を頼まれたという逸話が残っている。

「大好きな映画づくりにかかわることができたぼくは、奇跡に近いといってもいいほどの幸運に恵まれていると思っています」

 話しているうちに、自らの幸運を再認識したようで、「とってもありがたくて、クレージーラッキー、超々ラッキーだね(笑い)」と、声が弾んだ。

撮影■森浩司

※女性セブン2016年11月17日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン