スポーツ

“野獣妻”松本薫選手 オンオフスイッチ恐るべし

 経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は結婚会見を開いた“野獣”こと、柔道の松本薫選手に注目。

 * * *
 リオ五輪柔道女子57キロ級銅メダリストの松本薫選手が、幸せいっぱいの笑顔を見せて結婚会見を開いた。8年間交際してきたという彼は和食の料理人。鼻が高く鳥に似ていると自筆の似顔絵を、はにかみながら披露した。

 さわやかで気が優しく、芯が強いという彼は、松本選手が“野獣”と言われていることに対して「納得している」という。ロンドン五輪の時につけられた野獣の愛称は、あっという間に定着したけれど、本人は反発し、一時は「もののけ姫」と呼んでほしいと主張したこともあったらしい。

「子供ができたらママでも野獣。できなければ妻でも野獣」と東京五輪を目指す覚悟を、野獣という言葉で表現した松本選手。彼女にとって、野獣は柔道家としての姿なのだろう。

 手を後ろに回し、何度も軽く頭を下げながら、歩幅も狭く、ゆっくりと会見場に入ってきた松本選手。普段も決して女性らしい立ち居振る舞いとは言えないが、柔道の時とは、醸し出す雰囲気だけでなく、手の振り方や歩き方からして明らかに違う。

 試合に向かっている時は、猪突猛進、戦闘モード。頭から突っ込んでいくようにおでこを前に突き出し、にらみを利かせながら、両手を大きく振り、歩幅も広く足を投げ出すように歩く。

 戦闘モードでは表情も違う。眼光が鋭い上に、眉間に緊張感が表れているのだ。眉根を寄せているわけではないが、目に力が入っている分、眉間だけでなく、目と眉の間がわずかに狭くなっているように見える。これが松本選手の目付きにさらに凄みを与え、野獣という印象を強めているのだろう。

 結婚会見でマイクを手にした松本選手の顔は、目と眉の間が広がり、眉間にも緊張感はない。記者からの質問に答えながら、時折、鼻の頭や鼻の下をスッと指で触るのは、照れている証拠。何らかの感情が動き「質問にどう答えたらいいのだろう?」と一瞬、戸惑った時は、気持ちを落ち着かせようとするのか、前髪に触る仕草も見られる。

 明るく屈託なく開けっぴろげに笑う顔も、照れながら頬を持ち上げ、白い歯を見せて笑う顔も、なんとも自然でかわいらしい。ちょっと不思議な発言もはにかんだような笑顔で言われると、なんだか憎めない。これが柔道や試合の話しになった途端、笑顔が消え、真剣な表情を見せる。そんなギャップが、彼女の魅力でもある。

 試合の1か月前になったら「女を捨てる」と、過去のインタビューで答えている松本選手は、試合に向けて自分を追い込み野獣化する。

 会見でも「試合前は30センチ隙間をあけて触れない」と彼との暗黙のルールを、膝の横に手を伸ばし空間を作って示した。この身体の周囲30センチは、松本選手の「密接距離」。

 これはパーソナルスペースという自分の周囲の心理的テリトリーのこと。アメリカの文化人類学者、エドワード・ホールが示したもので、相手との関係によって、どこまで自分に近づくことを許せるかという距離感のことだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン