国際情報

井上章一氏 建築で虚勢をはる独裁者のいとなみ

贅の限りを尽くしたルーマニア・チャウシェスク大統領公邸 AP/AFLO

 独裁者は世に自身の権威を見せつけるために巨大な宮殿を建てる。かつてのルーマニアの独裁者、チャウシェスク大統領の公邸はその最たるものだろう。その部屋数3000室で、建築物としては米ペンタゴンに次ぎ世界2位の規模を誇る。1989年の政権崩壊から26年を経た今年3月、一般公開されることになった。そんな独裁者と建築の関係について建築史家の井上章一氏が考察する。

 * * *
 チャウシェスクの宮殿には、政権の転覆後、おとずれたことがある。その偉容には、やはり圧倒された。宮殿側のガイド嬢も、これが世界一の規模をもつと、随所で説明していたものである。たとえば、ここはヴェルサイユ宮よりりっぱにできている、などなどと。

 そういう案内ぶりに接して、私は皮肉のひとつも言いたくなった。よかったですね、独裁者がすばらしい観光資源をのこしてくれて、と。まあ、もちろんガイド嬢の前ではだまっていたのだが。

 いわゆる独裁者が、みな建築で自分の権勢を見せつけたがるわけではない。キューバのカストロやエジプトのナセルは、それらしいことをしなかった。私はこの一点で全体主義体制を分類することも、できると思っている。ざんねんながら、政治学者はあまりそういうことを考えてくれないが。

 建築で虚勢をはりたがる独裁者には、ある種の精神的なかたよりが、ひそんでいよう。だが、そのいとなみには、全体主義国家をささえる機微もある。

 大規模な建設作業は、多くの労働者に仕事の機会をもたらすだろう。工事現場付近の消費も、活性化させていく。それでうるおった人びとは、独裁者をありがたく感じるかもしれない。あの人は自分たちの自由をみとめないが、儲け口をあたえてくれた、と。そういう想いをあおりつづけるために、建設ラッシュがとめられなくなる体制は、あると思う。ナチズムは、そちらへ傾斜した典型例であろう。

 そう考えれば、やっていることは戦後日本の建設政策とも、それほどかわらない。周知のように、日本もスクラップ・アンド・ビルドをくりかえし、富をきずいてきたのである。あるいは、自民党の長期政権を安定させもした。もちろん、独裁者の宮殿と公共工事でできた施設を、いっしょにしてはいけないのだろうけど。

【PROFILE】1955年京都府生まれ。京都大学大学院工学研究科建築学専攻修士課程修了。建築史家。国際日本文化研究センター教授(建築史、意匠論)。風俗、意匠など近代日本文化史を研究。『京都ぎらい』(朝日新書)、『関西人の正体』(朝日文庫)など著書多数。

※SAPIO2017年1月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン