国内

小池百合子都知事に訊く新党結成の可能性とその眼力

小池新党結成の可能性は?

 2016年、女性としては初の東京都知事に就任し、連日メディアで取り上げられていた小池百合子知事(64)。来たる2017年には、より大きな波を起こしそうだ。

 定員127の都議会のうち、最大会派の自民党は半数近くの60人を占める。都政運営をめぐって自民党と対立する小池知事は、2017年夏の東京都議会議員選挙で、自ら主宰する政治塾「希望の塾」の参加者から立候補者を擁立する考えを明らかにしている。ズバリ、噂される小池新党の結成はあるのだろうか。小池都知事に話を訊いた。

「これまでどおりの都議会が続くなら、都民の皆さんは納得しないと思います。だったら、これまでの都議会の枠を超えるべきですね。今は現職でも改革派のかたは多いし、『希望の塾』の参加者の中にも立候補したいというかたは大勢いらっしゃる。“学びたい”人を募集したら、そのうち8割は“選挙に出たい”という人だった。選挙に出たいという人の数が2000人以上いるわけで、私としては改革の仲間を増やしたい。実際にどうするかは、今後の政治情勢などで変わっていきます」(小池知事、以下「」内同)

 明言は避けたものの、小池新党の結成を視野に入れる小池知事。その旗印はあくまで「改革」であると言う。

「私が選挙に出てほしいのは、改革を実行する人です。こういう場合、大体、1度目の選挙はラッキーで通りますが、2度目から崩れていく。だから、2度目もきちんと当選する人じゃないとダメですよね。始めはよくても途中から何かにのみ込まれる人とか、たくさん見てきましたから、私」

 小池知事自身、政界の荒波を泳いできた。日本新党ブームに乗って衆議院議員に当選し、自由党、保守党などの政党を渡り歩き、2005年の郵政解散では自民党の「刺客」となった。2016年の都知事選挙にいち早く立候補したのも、彼女の政治的嗅覚のなせる業だ。

 一方で前出の郵政解散や2009年のマニフェスト選挙では、時代の追い風に乗った政党が大勝したが、すぐにブームは過ぎ去り、多くの新人議員が2度目の選挙で落選した。

 はたして、選挙に続けて当選する候補者を選ぶ「眼力」が彼女にあるのか。そんな意地悪な問いかけをすると、小池知事は短くこう答えた。

「それはいろんな方法を考えます。もう、長年生きていますし、私は(笑い)」

 あふれる自信こそが、小池百合子たるゆえんなのだろう。

 改革すべきメニューはすでに出そろい、あとは実行するのみと小池知事は声を一段と張って語った。

「目の前にある問題について、対処法をこねくり回す時期はもう終わったと思っています。日本人は我慢しすぎなので、言うべきことは言ったほうがいい。それが政治の現場です。私が東京都知事になったからには、これまでにないスピードで変えていきたいですね」

 そう誓ったのち、彼女はこう付け加えた。

「まあ、リーダーですから」

※女性セブン2017年1月1日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン