芸能

SMAPの長い道のり 転機は初紅白から3年後の1994年

デビュー以来23回出場してきた紅白だが…

《いつまでもSMAPの吾郎ちゃんでいてください》
《吾郎ちゃんSMAP中間管理職はあなただけ》

 12月8日、東京新聞は、この日誕生日を迎えた稲垣吾郎(43才)とSMAPへのメッセージで埋め尽くされた。その数、なんと230件。これまでも、同紙の個人広告欄『ToKToK』は、ファンの思い思いのメッセージを載せられる場所として利用者が殺到していた。

 SMAPデビュー25周年記念となった9月9日には84件を掲載。通常、広告欄は紙面の3分の1だが、この日は1面すべて使ってもあふれるほどだった。さらに『世界に一つだけの花』はついに300万枚の売り上げを突破し、ファンの声を集めた署名37万筆を事務所は受け取った。

 年末が近づくにつれ、高まるファンの熱量。だからこそ、2016年の終わりを彼らのステージで締めくくれないことに、動揺を隠せない。『紅白歌合戦』(NHK)にSMAP出場の予定がないことが発表され、NHK側はまだ出場の可能性をあきらめないとしながらも、今なお、調整できていないからだ。

 彼らがデビューした1991年以来、23回にわたって出場してきた紅白は、メンバーたちにとっても特別だった。特に中居正広(44才)にとっては、6回も司会を務めていることもあり、その思い入れは格別。2008年の紅白リハーサルでは、5度目の司会を務める中居へ「もう慣れたのでは?」との質問が飛んだが、彼は、即座にこう返答した。

「慣れないです! これはまあ歌もそうなんですけど(笑い)、毎回ヤバイですね。ホント、ヤバイんですよ(笑い)。5人も、紅白で歌う前って、いつもと違う感じなんですよ。ちょっと、キュッとなるんです。『よし! やろう!』みたいな。ちょっとなんか、手をつないじゃったりするような雰囲気になるんですね…」

関連記事

トピックス

海外セレブも愛用するアスレジャースタイル(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
「誰もが持っているものだから恥ずかしいとか思いません」日本の学生にも普及する“カタチが丸わかり”なアスレジャー オフィスでは? マナー講師が注意喚起「職種やTPOに合わせて」
NEWSポストセブン
政治資金の使途について藤田文武共同代表はどう答えるか(時事通信)
《政治資金で使われた赤坂キャバクラは新規60分4000円》維新・奥下議員が訪れたリーズナブルなキャバの店内は…? 「モダンな内装に個室もなく…」 コロナ5類引き下げ前のタイミング
NEWSポストセブン
山上徹也被告(共同通信社)
「旧統一教会から返金され30歳から毎月13万円を受け取り」「SNSの『お金配ります』投稿に応募…」山上徹也被告の“経済状況のリアル”【安倍元首相・銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
神奈川県藤沢市宮原地区にモスクが建設されることが判明した(左の写真はサンプルです)
《イスラム教モスク建設で大騒動》荒れる神奈川県藤沢市 SNSでは「土葬もされる」と虚偽情報も拡散 市議会には多くの反対陳情が
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《バリ島でへそ出しトップスで若者と密着》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)が現地警察に拘束されていた【海外メディアが一斉に報じる】
NEWSポストセブン
いまだ“会食ゼロ”だという
「働いて働いて…」を地で行く高市早苗首相、首相就任後の生活は“寝ない”“食べない”“電話出ない” 食事や睡眠を削って猛勉強、激ヤセぶりに周囲は心配
女性セブン
大谷が語った「遠征に行きたくない」の真意とは
《真美子さんとのリラックス空間》大谷翔平が「遠征に行きたくない」と語る“自宅の心地よさ”…外食はほとんどせず、自宅で節目に味わっていた「和の味覚」
NEWSポストセブン
逮捕された村上迦楼羅容疑者(時事通信フォト)
《闇バイト強盗事件・指示役の“素顔”》「不動産で儲かった」湾岸タワマンに住み、地下アイドルの推し活で浪費…“金髪巻き髪ギャル”に夢中
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年12月3日、撮影/JMPA)
《曾祖父母へご報告》グレーのロングドレスで参拝された愛子さま クローバーリーフカラー&Aラインシルエットのジャケットでフェミニンさも
NEWSポストセブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《約200枚の写真が一斉に》米・エプスタイン事件、未成年少女ら人身売買の“現場資料”を下院監視委員会が公開 「顧客リスト」開示に向けて前進か
NEWSポストセブン
指示役として逮捕された村上迦楼羅容疑者
「腹を蹴れ」「指を折れ」闇バイト主犯格逮捕で明るみに…首都圏18連続強盗事件の“恐怖の犯行実態”〈一回で儲かる仕事 あります〉TikTokフォロワー5万人の“20代主犯格”も
NEWSポストセブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《広瀬すずのぴったりレギンスも話題に》「アスレジャー」ファッション 世界的に流行でも「不適切」「不快感」とネガティブな反応をする人たちの心理
NEWSポストセブン