国内

世界的移植外科医「5分間の無駄話からはじまる」

世界的に有名な移植外科医の加藤友朗さん

 余命宣告された患者の最後の砦とりでとなり、1000人以上の命を救ってきた、世界的に有名な移植外科医の加藤友朗さん(53才)。現在、ニューヨークを拠点に活躍している加藤さんは、ドラマ『ドクターX』のモデルになり、現代の『ブラック・ジャック』ともいわれている。

 女性セブンの記者が取材した日は、加藤さんが半年に1度、アメリカで移植した患者の術後を日本で検診する日だった。患者たちは皆、「先生が珍しく白衣を着ている」と話していた。

 アメリカでは加藤さんは白衣をほとんど着ない。そこには“医師”と“患者”という垣根を作らない、加藤さんなりの想いがあるからだ。

「手術は医師だけではできない。患者さんと共に闘わなければならない。特に医師と患者の出会いは最初が肝心だと思っています。だから、初めて会った最初の5分間は、患者さんと無駄話をすると決めているんです。

 人間関係の構築は、すぐにはできません。ちょっとした雑談の中で、お互いの人となりが見えてくる。そうして信頼関係を築いていくんです。

 患者さんは医師と相談したいし、不安な気持ちで話したいことがたくさんある。対話の時間を充分とることがお互いの絆に繋つながるんです」(加藤さん)

 診療数を多くとらねば採算がとれない日本の医療制度では、対話に時間をかけて診療するのは、そもそも無理があると加藤さんは話す。患者さんと話すとき、常に笑顔を絶やさず、彼らが納得いくまで話を聞いていた加藤さん。命を失うリスクがある手術をすることに「怖い」と思ったことはないのだろうか──と聞いてみた。

「“大丈夫”という確信がない限り、ぼくはメスを入れません。だから患者さんにも“大丈夫”と自信をもって言えるんです」(加藤さん)

 そんな加藤さんが命を救ったのが、當間歩夢さん(34才)。當間さんは、『先天性胆道閉鎖症』という病気で、14才の時に母親の肝臓を一部移植。21才の時に吐血して倒れ、日本での移植は不可能と言われた。「病室にふらりとやってきた黄色いポロシャツを着たおじさんが“大丈夫。まあ治るよ”と。“この人、医者?”と思いましたが、初めて“死にたくない”と思い、涙が出ました」(當間さん)。それが加藤さんだった。その後、彼が担当医になり、移植は成功。現在、當間さんは2児の父になった。

 また、大橋之歩さん(51才)と陽佑くん(12才)も加藤さんに救われた。双子で生まれた大橋陽佑くんは生後半年で、重度の腸捻転を起こし、胃から下のほぼすべての臓器が壊死。1才のときに、大腸、小腸、肝臓、脾臓、膵臓、胃の6臓器を連結したまま移植する、日本人初の多内臓移植をアメリカで行った。父の之歩さんは、「加藤先生はとにかく話を聞いてくれる。親の意見も尊重してくれて、納得して手術に挑めました。あの頃、先生だけが陽佑の命の希望だった」。現在、陽佑くんは12才。「先生とお酒を飲むのが夢」と笑顔を見せた。

※女性セブン2017年1月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン