スポーツ

稀勢の里 横綱昇進で声のトーンが変わった理由

横綱になってどこが変わった?(日本相撲協会公式HPより)

 経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、一躍時の人となった稀勢の里関を分析。

 * * *
「愚直」という言葉が、これほど当てはまる力士もいないだろう。19年ぶりに日本出身横綱となった稀勢の里を評する時、もっとも使われてきた言葉だ。

 愚直とは、正直なばかりで臨機応変な行動を取れないことを意味する。悪くいえばバカ正直だが、辛いことや困難なことがあっても、あきらめずひたむきにしぶとく、まっすぐに物事に取り組むことをいう。

「ちょっとかんだ」とはにかんでいたが、横綱昇進伝達式での口上は「精進します」というシンプルなもの。「自分の今の気持ちをそのまま」「ありのまま」を込めたという口上は話題になり、父・萩原貞彦さんは「まさに性格が出ている」と会見で語った。

 自分の言葉で横綱への思いを表した稀勢の里。思いだけでなく、自らの感覚を言語化する力の重要性を、横綱白鵬のスポーツトレーナーを長年務めてきた内藤堅志氏は、その著書でこう語っている。

《「自分が取り組んでいるスポーツ、仕事、趣味などで自分らしくふるまえる、活躍していける素地は誰にでもあるが、問題はそれがうまく表現できるかどうか」である。うまくできない時、そこから抜け出すためには「頭の中にあるものを言語化し、しっかりと認識する(体系化する)」》(『白鳳のメンタル 人生が10倍大きくなる「流れ」の構造』<講談社+α新書>)

 内藤氏によると、成功する人は“流れ”を持っているという。この流れを作るには、うまくいく時の流れや勝った時の感覚「勝つための感覚」を言葉にして、認識して、自分で知ることが必要である。感覚は失われやすいが、言語化する力があることで、ふだん稽古で身に付けたものが失われない。そして感覚を実際の強さにするためにすり足などの稽古をして型を作り、力が出せる状態“流れ”を作る。

 昨年は優勝なしで年間最多勝に輝いたが、インタビューでは「やることは変わらない」と悔しさを滲ませていた稀勢の里。だが年末には、部屋が土俵を崩したため、武蔵川部屋に出向いて四股を踏み、すり足を延々とやり「基本をだいぶやっていた」という。

「特別な言葉はいらない」と口上前に語っていたように、「勝つための感覚」を持続させ、自分の力が出せる状態“流れ”を作り、それを自分の武器にするために最も必要なのは特別なことではなく、「精進」という言葉で表された相撲への取組み方や意識、感覚なのだろう。

 さて、そんな稀勢の里だが、これまではマイクを向けても、蚊のなくような小さな声で早口で話し、聞きとりにくいと言われてきた。何が彼の声を小さくさせたのだろうか?

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン