東京1区も波乱含みだ。今年2月に行なわれた千代田区長選で自民党候補がトリプルスコアで大敗した後遺症で本来なら自民大苦戦の選挙区。一方、民進党候補(選挙区支部長)は落選中の海江田万里・元代表だが、衆院への鞍替えを表明している蓮舫代表の出馬説が根強い。

「その状況を象徴的な選挙区とみて小池氏がピンポイントで独自候補を立てれば、民進党は『代表落選』という事態があるかもしれない」(同前)

 豊洲(江東区)が選挙区の東京15区の候補者はもちろん、東京の25選挙区すべてで候補者は豊洲移転に賛成か反対か、旗幟鮮明にせざるを得なくなる。

 悩ましいのは公明党だろう。同党にとって都議選は「国政選挙以上に重要」とされ、全国から支持者が応援に入ることで知られる。過去6回の都議選は候補者全員を当選させた。

 ところが、小池氏の都民ファーストの会が大量の候補者を立てた場合、「3議席減」という予測もある。公明党は都議会での自公連携の解消を表明して小池支持に回ったが、太田昭宏・元代表が出馬する東京12区をはじめ衆院選では自民党と選挙協力を組む。

「都議選では反自民、総選挙は親自民」というねじれた対応を迫られる公明党の支持者の混乱は必至だ。

 小池氏と足並みを合わせて豊洲移転問題を追及している共産党も、「豊洲批判票」を都民ファーストの会に奪われて都議選も総選挙でも苦戦を免れそうにない。

 小池旋風と解散風という2つの台風に飲み込まれ、東京には混沌と混乱が巻き起こる。

※週刊ポスト2017年3月17日号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン