スポーツ

瀬古利彦「駅伝に42km区間」提案に川内優輝が賛成&新提案

瀬古氏の大胆提案に現役選手からも賛同の声

 日本陸連・マラソン強化プロジェクトリーダーを務める瀬古利彦氏は、『週刊ポスト』前号(2017年3月17日号)でマラソン低迷を脱するために、「箱根駅伝に42.195km区間を導入せよ」と提言した。箱根の9区と10区を一緒にするなどして42.195km区間を創設することで、〈各校がこの距離の練習を始める。出場校のエースが挑めば、毎年20人のマラソンランナーが生まれる〉という“激薬”である。

 箱根人気ばかり先行する現状に危機感を抱くレジェンドの大胆提言だが、その考えに強く賛同したのが、今シーズン2回の2時間9分台を叩き出し、世界陸上の代表入りが確実視されている最強市民ランナー・川内優輝(30、埼玉県庁)だ。

◆1日100km走るべき

 びわ湖毎日のゴールとほぼ同時刻、金栗杯玉名ハーフマラソン(熊本県)に出場し、3位ながらもシーズンベストを出した直後の川内を直撃し、瀬古氏の「42.195km区間」案をどう思うか聞くと、

「マラソンを強化するためには必要なことです」

 と深くうなずいた。今シーズン、福岡国際マラソン(12月、2時間9分11秒)の好走だけでなく、壱岐の島新春マラソン(1月8日、ハーフ)、奥球磨ロードレース(1月15日、ハーフ)、奥むさし駅伝(1月29日、4.3km)、埼玉県駅伝(2月5日、12.1km)、愛媛マラソン(2月12日、フル=2時間9分54秒)、そうじゃ吉備路マラソン(2月26日、ハーフ)などほぼ毎週レースに出る鉄人の言葉だけに重みがある。川内が続ける。

「瀬古さんや宗(茂・猛)兄弟は練習で1日に80~130kmを走っていた。自分も、公務員の仕事があるのでなかなか難しかったが、去年の9月に100kmジョグをやってみました。そこからは意識も変わったし、記録も伸びています。50kmジョグなどは最近、月3回ほど普通に取り入れるようになりました」

 瀬古氏の「とにかく距離を走る練習が必要」という主張にそう賛同した上で、大学卒業後、実業団に所属せず「市民ランナー」として活躍する川内ならではの新提言も飛び出した。

「長距離選手の選手層を厚くするために42.195km区間を作るなら、ニューイヤー駅伝にも作るべきだと思います。そうすれば実業団側もマラソンを強化せざるを得なくなる。

 ニューイヤー駅伝は1区間の距離が短すぎると思うんですよ。2区なんて8kmちょっと、一番長くて4区の22kmです。中学生のときに3kmくらいを走っていて、高校生になって5~10km。そして大学では箱根などで20kmを超えているのに、実業団でまた10kmに減っているわけですよ。普通に考えたら成長に応じて、大学で20kmを走っているんだから実業団で40kmってなるはずなんです」

 注目度の高いニューイヤー駅伝に合わせ、短い距離の練習を選手が強いられている構図があるという指摘だ。時折机を叩き、語気を強めながら川内は続けた。

「ニューイヤー駅伝がもっと距離が長ければ長距離ランナーとして大成した選手がたくさんいると思います。本当に気の毒です。そういう選手を救うためにニューイヤー駅伝にフルマラソン区間を作るべきなんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン