国際情報

最新国際情報記事のRSS

金正恩体制転覆のため われわれ日本人ができること

2017.05.09 07:00

 北朝鮮情勢が緊張度を高め、米国が先制攻撃するのではないかとの観測も流れた。しかし、実際に米国は攻撃

 北朝鮮情勢が緊張度を高め、米国が先制攻撃するのではないかとの観測も流れた。しかし、実際に米国は攻撃しないまま、今に至っている。北朝鮮情報の発信メディア「デイリーNKジャパン」編集長・高英起氏が、武力攻撃以外でいかにして北朝鮮と渡り合うのかについて解説する。

 * * *
 米国の軍事攻撃は幻に終わった。さらに、中国も、米国の要望によって経済制裁を強めるだろうが、北朝鮮が崩壊した際の混乱を考えると、これ以上の圧力は加えないだろう。日本にとって事態は深刻である。

 では、われわれは今、北朝鮮の脅威に対して現実的にどのような手を打てるのか。筆者は、金正恩体制に有効な数少ない圧力の一つとして「人権包囲網」があることを指摘したい。日本では、核やミサイルに比べて、北朝鮮の人権問題は軽視されがちである。

 しかし、国連決議などに対する北朝鮮の反応をみる限り、金正恩は国際社会から人権侵害の責任を追及され、「人道に対する罪」を問われることを殊のほか嫌がっている。彼が「核武装」を進めるのも、国際社会から認められないことの反発があると、筆者はみている。

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP