2015年5月4日鎌倉駅東口の様子。江ノ電乗車待ちの人ga駅をはみだし


 江ノ電は1編成4両。ピーク時は12分間隔で運転している。全線が単線のため、電車の行き違いは駅でのみ。そうした事情もあり、江ノ電はこれ以上の増発ができない。また、ホームの長さが4両(腰越駅は3両まで)までしか対応していないので、1編成を長大化することもできない。

 輸送量を増やせない替わりに、江ノ電はバスを臨時増便するなどして対策を講じてきた。しかし、鎌倉中心部は道路が狭いためにバスをたくさん走らせると渋滞が起きてしまう。

 鎌倉市は観光客を分散するため、鎌倉駅から歩いて名所旧跡を巡る散策マップを作成。観光客に歩いてもらうことで、鎌倉駅の混雑緩和を図ろうとした。しかし――

「鎌倉を訪れる観光客には、江ノ電に乗ることを目的にしている方も多くいます。つまり江ノ電自体が観光資源になっているので、江ノ電に乗らずに徒歩やバスで~と分散を図っても効果が上がらず、限界があるのです」(同)

 江ノ電の混雑解消対策が暗礁に乗り上げる中、ようやく1日限定の社会実験という形で優先乗車は実現した。

 鎌倉市が社会実験の実施を告知すると、優先乗車証明書の交付を受けようとする人たちが1200人も市役所を訪れた。わざわざ1日だけの優先乗車のために市役所へ足を運ぶ。レアな優先乗車証明書を手に入れたいというコレクター的な人もいただろうが、沿線住民や通勤・通学者は優先乗車証明書を待望していた。ゴールデンウィーク時における江ノ電の混雑が、かなり深刻であることが数字からも伝わってくる。

 社会実験の実施日となった5月6日は、事前の天気予報では雨だった。そのため、当日の鎌倉を訪れる観光客は多くなく、鎌倉駅に長蛇の列は現れなかった。

 優先乗車対策が不調に終わったようにも思えるが、これで江ノ電の混雑問題が解決したわけではない。ゴールデンウィーク期間の混雑は毎年恒例の話であり、引き続き対策を講じていく必要がある。

 今回の実証実験が発表された際、市民から「1日だけではなく、もっと長い期間で実施してほしい」「(同じ鎌倉市内にある)和田塚駅や由比ヶ浜駅周辺の住民および通勤・通学者にも同様の優先乗車証明書を発行してほしい」といった要望も寄せられたという。

 鉄道の混雑対策というと、通勤・退勤ラッシュを緩和させることを主眼にしているのが一般的だ。しかし、公共交通は地元住民の足を確保することが第一義。それを踏まえれば、鎌倉市と江ノ電が試みた優先乗車という観光客対策は、ほかの路線や観光地にも波及する可能性は十分にある。

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン