スポーツ
2017.06.18 07:00 週刊ポスト
日本プロ野球初のチアガール 虎ファンにヤジられ1年で解散

日本プロ野球界で初めてチアが誕生したのは阪神だった
日本プロ野球で初めてチアガールが誕生したのは、1978年の阪神である。後藤次男新監督の下、ファンサービスの一環として編成された。ところがこの年チームは大不振。主力の故障が相次ぎ、最終的には首位に30.5ゲーム離され球団史上初の最下位に沈む。
この余波はチアにも及んだ。スタンドからはヤジの嵐、大差で負けた試合では物が投げ込まれることもあり、満足にパフォーマンスできない時もあった。結果、日本プロ野球初のチアはわずか1年で解散。後藤監督とともにチームを去ることになってしまった。
この後、甲子園球場に長年チアガールの姿はなかったが、2014年、「タイガースガールズ」として36年ぶりに復活。ちなみに1期メンバーには、親子2代でタイガースのチアガールを務めたAyakaさん(※現在は卒業)が在籍していた。
※週刊ポスト2017年6月23日号
トピックス

悲願Vの松山英樹 妻との出会いは高校の部活、猛アタックで交際に
女性セブン

新型コロナワクチン 接種後20日以内に死亡した国内6例の詳細
女性セブン

小室圭さん「解決金」に方針転換の理由 「大きな力」が働いた?
女性セブン

体調万全ではない羽生結弦 国別対抗戦出場に「勝負師としての狙い」
女性セブン

吉瀬美智子セレブ離婚の背景 義母の葬儀も行かず…夫婦にできた溝
NEWSポストセブン

チェッカーズ名曲を解禁の藤井フミヤ、恩師と“絶縁”真相を語る
NEWSポストセブン

吉田拓郎が明かす夫婦の終活 妻・森下愛子は「1年前に引退」
女性セブン

田中みな実、マネージャー次々辞め5人目も 強いプロ意識も背景に?
NEWSポストセブン