「ああいう役では主役を盛り立てなければならないので、こちらはしっかり芝居をしないといけないと思っています。悪ならしっかり悪を見せないと善が目立ちませんし、参謀役はセリフが多いのでそれをしっかり言うことで主役が目立つだろう、と考えながらやっています。
それなので、主人公より喜怒哀楽の表現が多くなるんですよ。主人公が『こうだろう』と言った時、『それは違います』という時もあれば、『まさに』という時もあります。そういう受けの芝居って、主人公より感情の色が豊富なんですよね。ですから、やっていて面白いです。
ただ、そういう演技をして楽しいという気持ちがある一方で、最終的には演技をしないで成り立つ存在になりたいというのがあります。笠智衆さんみたいに。
ですから、今の若い子たちがうらやましい。ナチュラルで、フレッシュで。『あんなにナチュラルにできていいなあ』と悔しく思うくらい、うらやましい。
でも、僕には無理でしょうね。テンションを高く求められる役が多いですから、『もうちょっと芝居のタッチを強くしてくれ』と要求されますし、そう言われると強くやってしまうので。
本当は『ここはスーッと流した感じで芝居したいな』と思うことがあるのですが、そう芝居するとやっぱり『伊武さん、ここはもっと強めでいけませんか』と言われるんですよ」
●かすが・たいち/1977年、東京都生まれ。主な著書に『天才 勝新太郎』『鬼才 五社英雄の生涯』(ともに文藝春秋)、『なぜ時代劇は滅びるのか』(新潮社)など。本連載をまとめた『役者は一日にしてならず』(小学館)が発売中。
◆撮影/五十嵐美弥
※週刊ポスト2017年6月23日号