スポーツ

格闘家逮捕の傷害致死事件 業界の復活ムードに水差す懸念も

得意技は膝蹴りだった。参戦していたIGF公式HPより。

 自民党が大敗した東京都議会選挙のニュースで報道が埋め尽くされているすき間に、残念な知らせが届いた。6月30日未明に、プロの総合格闘家としても活動するスポーツトレーナーから、顔を蹴られるなどして意識不明だった男性が、7月1日に亡くなったというものだった。この知らせに、総合格闘技関係者の誰もが暗い気持ちを隠さない。

「世間的に彼の名前は知られていないでしょう。でも、肩書きだけは印象に残る。現役の総合格闘家が人を蹴り、死なせてしまった。格闘技ブームが去って以来、沈みきっていた総合格闘技がようやく少し盛り返してきたところだったのに、残念です」(格闘技ライター)

 男性の顔などを蹴るなどして傷害致死容疑で逮捕されたのは、約10年前から総合格闘家として活動している山本勇気容疑者(29)。きっかけは、交際相手の女性が勤務先の飲食店から、かなり酔っ払って帰宅したことだった。あらかじめあまり酒を飲ませないでほしいと店側に頼んでいた約束が守られなかったと腹を立て、店のスタッフ男性に対し自宅マンション前で顔を蹴り壁や床に打ちつけるなどした。意識不明になったのを見てみずから119番した山本容疑者は「カッとなってやった」と話しているという。

 この逮捕を受けて、7月23日に出場予定だった総合格闘技のプロ修斗後楽園大会で予定されていた試合中止と、山本のプロ修斗ライセンス停止が発表された。

 容疑者の名前を聞いてもピンとこないかもしれないが、2014年の大晦日『INOKI BOM-BA-YE2014』で青木真也(34)に敗れた選手といわれると、思い浮かぶかもしれない。柔道で日本代表候補になったこともある青木に対し、立ち技が得意な山本がチャレンジする試合だったが、試合開始から終始、青木が圧倒的な力の差を見せつけ有効打を打たせなかった。そして、1分21秒に首を絞められた山本がタップして試合が終わった。

 その直後、青木が横たわる山本に中指を立てて悪態をついたことをきっかけに、激高した山本が青木につかみかかろうとしてしばらくもみ合う場面が続いた。この様子は2015年1月3日深夜にフジテレビで放送されたので、正月休みにそれを観た記憶がある人もいるだろう。

「青木の態度は、決して褒められたものではないですよ。だからといって、試合でいいところが全然なかったのに、試合後にごねることだけ一人前にしようとする山本も褒められたものではない。やっぱり『THE OUTSIDER』に出てた選手らしいなと思いました。コンセプト通り不良が出やすい大会だったこともあるだろうけど、彼が出場した頃は、試合よりもその後の乱闘ばかりが話題になっているような状態だった」(スポーツ新聞格闘技担当)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン