ライフ

漢方薬Q&A 値段や保険は効く?他の市販薬との併用はOK?

漢方薬を買うとき、飲むときのQ&A

 自分に合った漢方薬が見つかっても、効果を損なうのみ方をしてはもったいない。体にしっかり薬効成分を働かせるために注意すべきことは? お金の話と併せてチェックして。

Q:漢方薬は高い?

A:値段はさまざま。漢方薬には、生薬を煎じて作る「煎じ薬」と、煎じ薬からエキスを抽出して粉薬や錠剤にした「エキス製剤」、生薬を粉末にして、はちみつなどで固めた「丸剤」などがある。漢方薬によるが、1日当たり、煎じ薬は500~900円、エキス製剤の粉薬なら300~750円、錠剤で150~300円くらいが目安になる。

Q:保険は効くの?

A:保険適用のものがある。現在は、148処方(軟膏1処方)の漢方製剤が保険適用になっている。保険診療なら初診料と薬代を合わせて、2週間分が約3500円~が目安だ。漢方薬局で購入する場合は、保険適用外なので、2週間分で7000円~。自由診療による処方の場合は、初診料と薬代を合わせて、2週間分で約1万5000円~が目安。漢方薬を構成している生薬の種類によって価格は変わる。

Q:長くのみ続けないと効かないの?

A:すばやく効くものもある。風邪の治療に使われる葛根湯や桂枝湯は、発汗を促進して自然治癒力を高めて、早く治すタイプ。二日酔いに1時間ほどで効く五苓散なども、即効性のある漢方薬だ。一方、体質改善や慢性病の治療に使われる補中益気湯、六君子湯、更年期障害に使われる加味逍遥散などは、穏やかに働くのが特徴。少なくとも2週間以上のみ続けて。

Q:他の市販薬と一緒にのんでも大丈夫?

A:ほぼ大丈夫。漢方製剤の約7割に入っている甘草は、ナトリウムを取り込んでカリウムを排泄する働きがある。そのため、ナトリウムやカリウムを低下させる利尿剤と併用すると、作用が相殺されるため注意が必要だ。また、麻黄には、交感神経刺激作用があるエフェドリンが多いため、咳止めや風邪薬と併用すると、作用が強く出すぎて危険。迷ったら医師や薬剤師に相談を。

Q:苦くてのめない場合はどうすればいい?

A:エキス製剤なら、服薬用のゼリーに混ぜるといい。大さじ1杯程度のゼリーに漢方薬を混ぜると、においと苦みがマスキングされてのみやすくなる。オブラートに包んだ場合は、水に浮かべて2分ほど置くと、ゼリー状になり、つるんとのみこめる。

Q:食事の前にのまないと効かない?

A:気がついた時にのんで問題ない。漢方は食前または食間に服用することと、処方箋には書いてあるが、のみ忘れて1回飛ばすよりも、毎日のみ続けることが大切。気づいた時点や、食後にのんでも効果効能はほとんど変わらないので、忘れずにのんで。

撮影/森浩司

※女性セブン2017年8月10日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン