ライフ

そうめんはアレンジ料理に最適 ご飯やパスタ等の代用に

ソース“そうめん”めし

「そうめんはシンプルな味。だからこそ、和洋中どんなメニューにもアレンジしやすいんです」とは料理研究家の柳瀬真澄さん(以下、「」内同)。

 そうめんの原材料は小麦粉と塩だけ。めん自体にはほとんど味がついていないため、どんな味つけをしても失敗しづらいのだ。しかし、いざアレンジしようと思ってもそう簡単にメニューが思い浮かばないもの。アレンジ料理の考え方として大切なのは“置き換え”だという。

「そうめんは炭水化物ですから、同じ炭水化物の仲間である、ご飯・うどん・そば・パスタ・中華麺などに“置き換え”られます。例えば、炒飯やケチャップライスのご飯、ナポリタンやミートソースのパスタ、焼きそばの中華麺は、すべてそうめんで代用できます。こうして置き換えて考えるだけでも、そうめんレシピのレパートリーはグンと広がります」

 さらに、そうめんの細さがアレンジ料理の“作りやすさ”に一役買っているという。

「麺類の中でも、うどんやパスタと違って、細いのがそうめんの特徴です。つまり、ゆで時間が1~2分と圧倒的に短い。調理時間がかからないので、ゆでてから、アレンジするためにさらに焼く・揚げるといった調理を加えても、料理時間は短くてすみ、簡単にできるのも魅力です」

 そうめんの加熱時間が長くなると逆にコシがなくなる。短時間で硬めにゆでておけば、さらに焼く・揚げるといった加熱調理をしてもそうめんの弾力は保たれる。

「多めにゆでて、余った場合におすすめなのは、“揚げそうめん”。水気を切って少量の油で揚げて塩をふるだけで、ビールのおつまみにもピッタリの一品に。ただし、麺に水分がついたまま揚げると、油がはねるので、必ず水気をしっかり切りましょう」

 ゆでてからさらに手を加えるのが面倒なら、つけダレを変えるだけで、全く違う味わいに。併せて試してみて。

【ソース“そうめん”めし】の作り方(2人分)

【1】そうめん1束を1~2分ゆで、冷水でもみ洗いしてから水気を切り、約3mm幅に細かく切る。
【2】豚バラ肉100g、キャベツ2枚は細めに切る。
【3】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、【1】を入れて炒め、フライパンの端に寄せる。空いたスペースで【2】を炒めて端に寄せる。
【4】【3】の空いたスペースにご飯1杯分を入れ、塩・こしょう各少量を振り、ご飯がほぐれるまで炒める。
【5】すべての具を混ぜ、ウスターソース大さじ2としょうゆ大さじ1を回しかける。
【6】器に【5】を盛りつけ、かつおぶし・青のり・紅しょうが各適量をのせる。

※女性セブン2017年9月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン