国内

「妻も若い男の方がいいに決まってる…」 年上夫の疑心暗鬼

年の差夫婦が抱える悩みとは(写真/アフロ)

 自分の老いを感じると、今まで気にも留めなかった妻の若さが急にまぶしく不安になる。自分は妻に男として見られていないのではないか、他の男性に興味あるのでは──。そんな悩みを抱える年上夫は少なくない。

 年の離れた妻との結婚は案外につらいものでした、と明かすのは69才のKさん。21才年下の妻がパートに出かけるのを見るだけで悶々とするという。

「専業主婦だった妻は、ぼくが定年退職してから働くようになりました。出かける時にきれいに化粧していく妻を見ると、どこかウキウキしているように見えてしまう。最近は会社の飲み会だと深夜に帰ってくることもあります。何の証拠もないのに心配で疑心暗鬼でどうしようもない。同年代だったらこんな思いしなかったな…と」

 60才のSさんは、42才の妻と結婚8年目。昔は若い妻をもらったことで羨望の的になったというが、体力的な問題に直面しているという。

「正直、とても美人ないい妻です。結婚当初はいろんな相性もよくて。でも50代後半になって急に体力に自信がなくなってしまいました。あるときガクッとくるんですよね。以前は妻を満足させることができたのに、衰えた自分を見せたくなくてセックスレスに。でも妻が求める雰囲気は伝わってくる。離婚は絶対したくないけど、妻の浮気は見逃すしかないのかと考えて逡巡してしまう。妻も若い男の方がいいに決まってると思うんです」

 妻側の悩みもある。25才のときに24才上の夫と結婚したMさん。

「20代のときは頼れて、仕事も第一線のバリバリで、経験したことのないことができて素敵でした。でもあれから15年、夫は60代半ばで周囲からみたら“おじいちゃま”。私は40才になったばかりでもっと旅行したり、新たな挑戦をしたい年頃。どうにもかみ合わなくなってしまいました」

 米・エモリー大学が3000組の夫婦を対象に行った調査によると、いちばん離婚率の低い年齢差は0才。しかし、年齢差が広がるほど離婚率は上がり、20才差以上は同い年夫婦と比べて離婚率が2倍になるという結果だった。恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美さんは指摘する。

「一般的に、男性の性欲は20~30代でピークを迎えるのに対し、女性は40才前後だといわれています。年の差夫婦の場合は、女性が40代だと男性は50~60代なので、体力が続かない人もいる。そうなると、“妻に格好悪い姿を見せたくない”と言う男性も多い。当然妻は不満を抱え、自分が女として見られないことに不安を感じます。結果うまくいかないケースも多い」

 いつの時代も年の差夫婦の悩みはつきない。

※女性セブン2017年9月21日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン