国内

永代供養の利点は墓の管理費不要や残される人への負担減

永代供養には負担減の利点が(写真/アフロ)

 墓参りのしやすい場所に新しく墓を所有して、先祖代々の墓を継ぐ“墓仕舞い”なのか、継がずに永代供養したり散骨する“墓終い”なのか――今ある墓をどう「しまう」かは、自分の考えをまとめるだけでなく、家族や親族とも話し合って決めなければならない。

「親族間や親子間、夫婦の間でも意見が分かれることが多いです。特に新しい墓にしそれを継いでいくなら、将来墓を守っていく側の意見を整理することも大切です」(終活コンサルタントの吉川美津子さん)

 墓参りのしやすい場所に墓を買って遺骨を移すなら、管理費の支払いや墓の掃除などは残された者が引き継ぐことになる。継がない墓がいいなら、永代供養や遺骨をすべて散骨するといった選択肢がある。また、先祖代々の墓をしまうのであれば、“自分たちが入る墓をどうするか”という問題も避けては通れない。

 家族のスタイルが変化し、“墓を継ぐ人がいない”“子供に負担をかけたくない”という思いから、近年注目され、人気なのが永代供養墓だ。霊園・墓石のヤシロ代表の八城勝彦さんは「永代供養墓に入るからといって、墓がなくなるわけではありません」と言う。

「縁戚者に代わって、お寺や霊園が永代にわたって供養するのが永代供養墓です。大半が他の人の遺骨と一緒にお墓に入る合葬墓で、大勢の人で1つのお墓をシェアするイメージ。一度合葬すると取り出すことはできませんが、契約時にお金を払えば管理費も不要で、残される人に負担をかけずにすみます。もちろん、自由にお墓参りすることもできます」(八城さん)

 費用や手間のかかる墓は持ちたくないが、見知らぬ他人と同じところには入りたくない、入らせたくない、という人が選ぶのが納骨堂だ。納骨堂は、遺骨を納める屋内型の施設のことで、一般的な墓石の墓より安価なので、広い土地がない都心部を中心に近年増加している。

「納骨堂は一般的なお墓に比べて安価なものが多く、一度納めた遺骨を取り出せるのが長所です。後を見る人がいなくなったら、合葬墓に永代供養してもらえるオプション契約があるタイプもあります」(八城さん)

 自分たちは墓に入りたいが、その後は、子や孫の手を煩わせることなくお終いにしたい――そうした希望を叶えるために、八城さんが始めた“新しい墓の形”がある。

「桜の木の下のプレート型のお墓に、ご夫婦2人で一定期間入り、期限がくると永代供養墓に移され、永代にわたってご供養されるシステムです。ご夫婦なら2人目が入ってから13年後、つまり十三回忌が終わったのを節目に、永代供養されます。このシステムは、今では全国に広まっています」(八城さん)

※女性セブン2017年10月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン