中国のEVベンチャー、NIOは今年5月、米国価格148万ドル(1億6500万円/1ドル=112円)という高級スーパースポーツ「NIO EP9」をドイツのニュルブルクリンクサーキットで走らせ、6分45秒9という市販車最速のラップタイムを叩き出して世界の自動車メーカーを驚かせた。ちなみに日本車の最高記録は日産自動車「GT-R NISMO」の7分8秒6で、それと比べても速さのほどがわかるというものだろう。

 日本では京都大学発ベンチャーのひとつで、EVスポーツカーを限定販売した実績を持つGLMが販売価格4000万円という新たなEVスーパーカー「GLM G4」を2019年に発売するという構想を打ち出している。欧州モードで400kmという航続レンジと最高出力400kW(544馬力)という高出力を併せ持つものになるという。

 このほかにも世界ではいろいろなEVスタートアッパーが登場している。もちろん電動化に必要な電気モーター、制御回路、バッテリー、給電等の要素技術を提供する企業も多数あるが、それだけでなく完成車の生産を志す企業も多数見受けられる。

 それら完成車志向のスタートアップ企業を見ると、当面のEVの潮流となるであろう傾向がはっきり見て取れる。それは、ハイエンドとローエンドの二極化だ。

 アウディ、BMW、メルセデス・ベンツなどのドイツメーカーは、相次いで高性能EVの提案を行っている。中国の浙江吉利控股集団の傘下に入っているスウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カーズは、スポーツカーやレースカーを手がけるファクトリーであるポールスターを高性能EV専業に鞍替えすると発表した。

 なぜ急にハイパフォーマンスEV構想が続出したのか。その流れを作った立役者はテスラモーターズだ。

 テスラの主力車種「モデルS」は、最も速い仕様の場合、静止状態から時速100kmに至るまでの時間が3秒かからない。これはフェラーリやランボルギーニといった伝統的なスーパースポーツカーメーカーの最も速いモデルと同等なのだが、価格はテスラのほうがはるかに安い。ハイパフォーマンスカーの世界では、EVのほうが断然コスト競争力があるのだ。

 もちろん航続距離や充電時間といった弱点は持ち合わせているが、この種のモデルはクルマを複数所有する顧客が遊びで買うもの。環境規制への適合性もクリアできるとなれば、EVが一定のシェアを得るのは時間の問題だろう。

 一方の低価格側は、航続距離が数十キロでもエアコン未装備でもいいからとにかくクルマが手に入れば生活が変わるという発展途上国や新興国向けの製品はこれから急増する可能性がある。現時点ですでに新興国を含め、スモールEVベンチャーが多数出てきている。

 それらの特徴はデザイン性の豊かさ。戦闘機のコクピットを連想させるようなグラスキャノピー形状のアヴァンギャルドなモデルもあれば、普通のクルマに近い形のものも非常にスタイリッシュに仕上げられたものが続々登場している。2名乗車、エアコン装備、軽自動車以下の価格になれば、日本でも需要が盛り上がる可能性はある。

 難しいのは大衆車クラスのEV。普通のクルマとして使える商品にするには高コストなバッテリーを大量に積まなければならず、どうしても高価になってしまう。普通のクルマと同じような衝突安全基準や耐久性を持たせなければならないため、生産規模を確保しないと商売にならず、スタートアッパーたちが手を出しにくいため、商品自体も保守的な傾向が目立つ。

 大衆車クラスEVの世界最量販モデルは日産「LEAF」。EVとしてはよく出来たモデルだが、簡略装備モデルで315万円、充実装備で399万円という車両価格はコンパクトクラスとしてはいかにも高い。素の価格ではトヨタ「プリウス」の同等装備グレードに10万km以上走行できる分のガソリンをおまけするのと同じようなもので、補助金なしで普通のクルマと同じように売れるようになるには、まだ時間がかかるだろう。

 ただ、欧州や中国でEV部品の需要が増大してコストが下がれば、そのぶん普通のクルマに価格が近づく。テスラの普及版「モデル3」が大量受注を集めたことからも、クルマで長距離旅行をしない層を中心に潜在需要はそれなりに大きいと考えられる。どのメーカーに話を聞いてもモデル3の人気は刺激となっているようなので、選択肢は今後、増えることが予想される。

 いろいろな難問は抱えているが、数多くのスタートアップ企業のEV参入は、デザインやパッケージングなどがほとんど固定化してしまい、世界的に面白みを失いつつあった自動車の世界を活気づかせるカンフル剤になることは間違いのないところだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン