ビジネス

ダイソンまで参入のEV スタートアップ企業の「本当の評価」

京大発ベンチャーGLMの高級EV「G4」(写真/AFP=時事)

 欧州各国や中国が電動化によるクルマの脱石油を続々と表明したことで、一気に盛り上がっているEV(電気自動車)ブーム。そのなかでも派手な話題を振りまいているのは異業種参入やベンチャー企業など、いわゆるスタートアッパーたちだ。

 日本ではサイクロン型掃除機で有名なイギリスの家電メーカー、ダイソンは9月、EVに参入することを表明した。

 ブルームバーグの報道によれば、2年半前からアストンマーティン、テスラなどからのヘッドハント組を含め、400人のエンジニアがEVの研究開発に従事してきたという。電力をたくさん蓄えることができ、耐久性も高いとされる次世代電池、電池全個体リチウム電池を使用。「スポーツカーでも低価格車でもない、現在のEVとは異なるクルマになる」とは、創業者ジェームズ・ダイソン氏の弁だ。

 ダイソンの参入は、大手自動車メーカー関係者にとっても何かと興味深いものに映っているようだ。

「これまでのEVとはまったく異なるものになるという話ですが、全固体リチウム電池だけがネタではない気がします。

 ダイソンといえば、超高回転型の直流モーターを効率的に精密制御できる技術を持つことで知られていますよね。我々を含め、世界の自動車メーカーは制御のしやすさから交流モーターを使ってきました。今でもEVにはそれが適していると思っていますが、直流のダイソンだけに、クルマの直流化という大胆な提案をしてくるなどということもあるのではないかと楽しみになってしまいます」

 数年前、EVの直流化はないだろうと筆者に語っていたEVエンジニアの一人はダイソン参入についてこう語った。

 高出力EVの動力システムは現在、交流がメインで、直流はゴルフカートやシニアカーなどに使われている程度だが、バッテリーはもともと直流であるため、パワーを出したり、ブレーキ時に発電した電気をバッテリーに戻したりする際、いちいちインバーターで交直流変換をしなければならず、損失の発生要因のひとつとなっていた。もしダイソンが全個体リチウム電池+直流で高出力EVを出してくるのであれば、それこそ技術テクにもユニークなものとして注目されるだろう。

 ダイソンばかりではない。スタートアッパーたちによるEVの提案は、雨後のたけのこの如き様相を呈している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン