スポーツ

FAで巨人が狙う…どうしても獲りたい牧田和久と増井浩俊

今オフのFA市場の目玉の一人、西武の牧田和久(写真:時事通信フォト)

 読売ジャイアンツは、タイトル歴のある有名選手を巨額の年俸で次々と補強することで戦力アップを試みてきた歴史を持つ。今季は11年ぶりにBクラスに沈み、初めてクライマックスシリーズ進出を逃したものの、シーズン前には“総額30億円”ともいわれる大補強を敢行していた。打者では陽代鋼、投手では森福充彦と山口俊を獲得。陽も山口も期待外れの結果に終わったが、森福を含めたリリーフ陣にも“層の薄さ”が際立った。

 最多勝・最優秀防御率の菅野智之を筆頭にマイコラス、田口麗斗というリーグ屈指の先発陣を擁しながら、中継ぎ・抑えがゲームを壊しまくった。スポーツ紙デスクがいう。

「今オフのFA市場の目玉は、日本ハムの中継ぎ左腕・宮西尚生、抑え・増井浩俊、西武のアンダースロー・牧田和久の3選手。いずれも巨人入りの可能性が指摘されている。しかし、巨人で彼らが活かせるのか。

 リリーフ左腕・山口鉄也の勤続疲労を軽減するはずが、一緒になって働かなかった森福の前例もある。同じ変則左腕の宮西を獲っても戦力がダブつくだけです。牧田と増井は先発としても計算できるため、何が何でも獲りに行くだろう。山口俊に10億円払った球団ですから、7億~8億円用意してもおかしくない。大竹寛、杉内俊哉らの二の舞にならなければいいが……」

 貴重な“計算できる戦力”であるマイコラス(推定年俸2億4000万円)と、中継ぎ7年目となるマシソン(同2億8500万円)は、メジャー球団も獲得に興味を示していると報じられている。引き留めるためには、マイコラスは単年で5億円ともいわれ、マシソンも3億円はくだらない条件が必要になると見られている。

※週刊ポスト2017年10月27日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン