スポーツ

貴乃花理事解任で揺れる角界 そもそも「一門制」とは?

理事解任提案がされた臨時理事会での貴乃花(写真:JMPA)

 貴乃花親方の理事解任提案を巡って日本相撲協会は揺れに揺れている。事は貴乃花親方1人の問題ではなく、角界を構築してきたシステムそのものの存続にかかわる事態に発展しつつあるからだ。

 その状況を図解で詳細に伝えた、『週刊ポスト』(1月1日・5日合併号)掲載の「角界100人相関図」は、角界関係者の間で回し読みされるほど注目されている。

 現在の角界は「一門」という6つのグループで構成される。出羽海一門、二所ノ関一門、時津風一門、伊勢ヶ濱一門、高砂一門、そして2014年に正式に一門として認められた貴乃花一門である。一門内には複数の相撲部屋が存在し、それぞれに親方がいる。かつては一門単位で巡業をしていたことから一門内の力士同士の対戦が組まれなかった時代があり、現在も相撲協会から配分される助成金は一門ごとに配られ、各一門が所属する部屋に配分する流れだ。つまり、一門制度は角界の「統制システム」といえるのである。

 一門は自民党の「派閥」に似ている。自民党内には二階派、麻生派などの派閥があり、所属人数や発言力によって自民党という組織の体制や方向性が決まっていく。また、派閥の領袖(ボス)である二階俊博氏や麻生太郎氏らの大物政治家は、自派閥の議員が大臣などの主要ポストに就けるよう党に働きかける。「餅代」と呼ばれる活動資金を配分する際も派閥単位。自民党内の利害調整機能を果たしている点で、まさに角界の一門と同じだ。

 だが、角界と政界で決定的に違うのは、一門の名称と親方の名称の「格」が必ずしも一致しないことだ。たとえば高砂一門には高砂親方(元大関・朝潮)が所属しているが、一門の事実上のトップは現理事長である八角親方(元横綱・北勝海)である。つまり一門の「領袖」の名前を冠しているわけではない。その点が一門制を分かりにくくする原因の一つになっている。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン