(1)1日は本業で始まり、副業で終われる勤め先を探す

「労働基準法では、1日8時間を超えて働いた労働時間に対して、会社は125%の残業代を払わなければならないと定められています。

 労働時間は会社単位ではなく、人単位でカウントすることになっているので、例えば、本業の会社の出勤前にコンビニで2時間の早朝アルバイトをした場合、本業の会社でいつも通り8時間働くと、2時間分が残業になってしまい本業の会社が125%の割増賃金を支払わなければならなくなります。これは会社の人件費増につながるため、いい顔はされないでしょう」

(2)1日9時間以上のインターバルと週1日の完全休日を確保する

「『睡眠不足で仕事に身が入っていないんじゃないか?』と、副業や兼業のせいにされたとき、会社からの疑いを晴らすためには、具体的に『違う』と言えることが重要です。

 働き方改革の推進策のひとつに、勤務終了後から次の勤務までに9時間以上の働かない時間を設定する『勤務間インターバル制度』を導入した会社に助成金を支給する制度があります。これを目安に最低でも9時間以上のインターバルを設けるとよいでしょう。

 一般的に妥当と考えられている8時間睡眠に、出勤前後の身支度2時間、行き帰りの通勤時間2時間を加えた12時間のインターバルがあれば、なおさら説得力が増します。本業の就業時間が8時間労働プラス1時間休憩で9時間拘束の場合、副業・兼業に割ける時間は3時間未満になります。

 それが難しい場合は、1日はしっかり休んでいるといえるように、労働基準法で定める週1日、4週4日の法定休日を目安に、週1日はまったく働かない休日を確保するとよいでししょう。週末や休日に特化した副業で1日がダブルワークで長時間労働にならないような働き方も賢明です」

(3)趣味や娯楽の延長か、顧客層が異なる同業種で探す

「副業をいち早く解禁したロート製薬で、最も多かったのはドラッグストア。理由は「一般消費者の声を聴いて本業のヒントにつながる」というもの。会社にしてみれば、本来、会社がコストをかけて行うOJTや市場調査を従業員が副業でこなしてくれているようなものなので、メリット感が高く、上司ウケもよいのでしょう。

 一方、会社が最も恐れるのが、情報漏洩。そのため、スキルが生かせるからといって、顧客層が同じ競業会社を副業・兼業先に選んでしまうと、それだけで不審の目が注がれます。

 情報漏洩が疑われにくい副業先が、趣味や娯楽の延長です。例えば、体を鍛えるのが趣味の人がトレーナーとしてスポーツジムで働くなど。働いている感を与えにくいので、長時間労働による健康障害の疑いもかけられにくいといえます。

 本業との両立がしやすく求人も多いのが、いわゆる水商売です。しかし、違法な仕事ではありませんが会社ウケは非常に悪い仕事です。

 例えば、『この前、飲みに行ったら、お宅の〇〇さんと会ったよ』と取引先から言われたことを、『会社の信用を傷つけた』と感じる人が多いからです。この程度であれば、もし裁判で争っても、会社の信用失墜と認められる可能性はとても低いですが、水商売OKと会社側が表明していない限り、避けたほうが無難です」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン