国内

元内閣官房参与の科学者が初めて明かす「人智を超える何か」

「時に科学を超えたことが起きる」と田坂氏は話す

 原子力工学の専門家で元内閣官房参与、シンクタンク代表、社会論や経営論、人生論でのベストセラーも多い田坂広志氏(66才)。新刊『すべては導かれている 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟』(小学館)の中で、これまでの80冊を超える著作ではあえて触れてこなかったという数々の「不思議な体験」を明かしている。なぜ、科学者である彼が今、「そのこと」を語ろうと決めたのか聞いた。

 * * *
 科学の道を歩んできた私にとって、また、多くの読者に支えて頂いてきた私にとって、このようなことを明かすのは、もちろん覚悟が求められます。ただ、私の人生の核になる部分を伏せて思想を語っていくには限界がある、と感じていました。

 また、我々の人生においては、深い覚悟を定めると、想像を超える不思議なことが起こるのですが、その真実を伝えることは、逆境の中にいらっしゃる多くの方々の助けになると思い、それは私の使命でもあると考え、本書を上梓しました。

 私は、本来、科学的立場から物事を判断し、論理的にものを考える人間でしたが、34年前、その私に、突然、命の期限が告げられました。まだ30代の働き盛りであり、将来への希望に満ちていた私には、医師から「手の施しようのない」病状を説明されても、悪夢としか思えませんでした。

 世界が崩れ落ちていくような絶望の中、救いを求めてたどりついた禅寺で、ひとりの禅師に出会いました。そして、その禅師の語った一言が、私の人生観と生き方を根本から変えたのです。

 それ以来、不思議なことに、偶然とは思えない出来事が度々起こるようになりました。そして、自分の中に眠っていた才能や可能性が開花しはじめ、運気をも引き寄せるようになったのです。さらに、気がつけば、その病も消えていきました。

 これは、科学では説明することができません。ただ、私がたしかに感じるのは、「科学では説明のつかない何か」が存在する、という事実です。そして、その深いまなざしで見つめるならば、あの病という「逆境」は、実は、私自身の「成長の機会」として与えられたと感じるのです。

 それが「何から」与えられたのかは、誰にもわかりません。ただ、人生において、いかなる逆境が与えられても、「この逆境は、自分を成長させ、自分を通じて善きことを為すために、大いなる何かが与えたものだ」と思い定めると、不思議なことに、想像を超える出来事が起こり始めるのです。

 本書では、実際に私が体験した、未来を予知したかのようなできごとや、シンクロニシティとでも呼ぶべき不思議な偶然、大切な場面で心の奥深くから聞こえてくる声など、さまざまなエピソードを紹介していますが、そうしたエピソードを通じて、私が読者の方々にお伝えしたいのは、人生におけるどのような逆境も、大いなる何かが我々を成長させようとして与えたものであり、そのことを信じ、覚悟を定めるならば、必ず、我々の心の奥深くから不思議な力と叡智が湧き上がってくるという真実です。

 逆境を「与えられた機会」として受け止め、静かに正対するとき、私たちはすでに、その逆境を越えているのです。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン