ビジネス

日本電産に50歳新社長 「真の後継者試験」は始まったばかり

カリスマ創業者・永守氏(右)と新社長の吉本氏(写真:時事)

 主力のモーター事業を軸に、連結売上高2兆円に迫る勢いの日本電産。その成長企業で、1973年の創業以来初となる社長交代が行われる。カリスマ創業者として名高い永守重信社長が、社長の椅子を吉本浩之副社長に譲ると発表した(4月1日付)。

 永守氏は73歳、吉本氏は50歳だから、2回り以上の若返りとなるが、永守氏はかねてから「後継者は50歳くらいの人」と公言しており、その言葉どおりの交代劇となった。

 吉本氏は日本電産プロパーではなく、日商岩井(現双日)、カルソニックカンセイ(自動車部品メーカー)、日産自動車を経て、2015年に顧問として入社した。つまり日本電産の社歴はまだ3年にすぎないが、買収した日本電産トーソクの再建に手腕を発揮したことで永守氏の信頼を得た。

 この人事は今後の日本電産の方向性を明確に示している。

「日本電産は2030年に売上高10兆円の目標を掲げている。これまでは精密小型モーターで成長してきたが、今後は電気自動車(EV)用車載モーターによって成長を見込んでおり、これまでとは事業領域が大きく異なるため、経営の舵取りも難しくなる」(全国紙記者)

 その点、吉本氏は日商岩井時代も自動車を担当し、その後日産では部品を担当するなど、この領域に極めて明るい。これからの日本電産の成長を牽引するにはうってつけと言える。

 もっとも社長交代をしたからといって、永守氏はCEO(最高経営責任者)にとどまり、代表権のある会長になる。永守氏本人もかねてより「自分の後は集団指導体制を敷く」と発言してきた。今回の社長交代劇でも、「最初は私が7割を持ち3割を渡す」と主導権は自分が持ち続けると明言した。

 カリスマ創業者の威光は今後も途絶えそうにないが、このまま「院政」を敷き続けて日本電産最大のリスクとまで言われる後継問題、世代交代がスムーズに進んでいくのだろうか。『経済界』編集局長の関慎夫はこんな見方をする。

「創業者かつカリスマ経営者であればあるほど、生涯経営者であり続ける。それは彼らにとって経営は人生と同義語だからです。

 永守氏は孫正義・ソルトバンクグループ社長が一時、社長交代を口にした時も〈孫さんが60歳で辞めるなんて、僕はそもそも最初から『絶対辞めないな』と思っていた。今でも69歳までやるとか言っているが、69歳になったらまた10年やりますよ〉と答えていましたが、それはそのまま自分自身にも当てはまっているのです」

 吉本氏にとっても、永守氏が実権を持っていたほうがやりやすいことが多々あるのかもしれない。

トピックス

松本潤
【SNS投稿が削除】松本潤“ヒゲとメガネ”でライブに飛び入り参加もテレビ出演は「今年終わりです」 “後輩の育成や舞台演出に注力”の可能性も
女性セブン
有働由美子アナの人生は戦いの連続とも
有働由美子、“相手がいなくても”不妊治療にのぞんだ過去を告白 将来に備えて卵子凍結を考える女性は増加 指原莉乃も実践
女性セブン
「音速の貴公子」の勇姿を振り返る(Getty Images)
【没後30年】アイルトン・セナとマクラーレン・ホンダの時代 1980年代後半から90年代前半のF1ブームの熱狂を振り返る
週刊ポスト
水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン